住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

パナソニック ホームズ株式会社 企業情報 > ニュース・IR情報 > プレスリリース > パナホームとタカラトミーがコラボレーション

パナホームとタカラトミーがコラボレーション
PanaHome × リカちゃん®
「スマートリカちゃん」の採用、リカちゃんハウスの開発、環境貢献活動などで協働

2014年4月10日

パナホーム株式会社(本社:大阪府豊中市、社長:藤井 康照)は、株式会社タカラトミー(本社:東京都葛飾区、社長:富山 幹太郎)と、同社の定番商品「リカちゃん」※1を活用した共同プロモーションの実施やリカちゃんハウスの新商品における企画・開発の連携などのコラボレーションを展開します。

今回のコラボレーションは、1963年創業以来、50年にわたり住まいづくりに取り組んできたパナホームと、1967年より着せ替え人形「リカちゃん」とリカちゃんハウスを販売してきたタカラトミーが、それぞれのノウハウを活かして、スマートハウスをテーマにしたリカちゃんハウスの共同開発をはじめ、様々な形で展開されます。タカラトミーにおいて住宅メーカーとのリカちゃんハウスの商品化は初となります。


オリジナルキャラクター
「スマートリカちゃん」
©TOMY

■「スマートリカちゃん」採用

パナホームはコラボレーションのオリジナルキャラクター「スマートリカちゃん」を採用し、4月末より開催予定のゴールデン・ウィーク フェアの住宅展示場・イベント会場や広告・WEBなどの販促物として展開します。

また、“リカちゃんとその家族がパナホームで家づくりを進める”という物語に沿って、プロモーションを展開する予定です。

お子さまやその家族など、親子二世代・三世代にわたり愛され続けるリカちゃんをキャラクターとして採用することで、新たなファン層の拡大を目指します。

■リカちゃんハウスの共同開発

パナホームとタカラトミーは、人気キャラクター「リカちゃん」のおうちとして、スマートハウスをテーマにしたリカちゃんハウスを共同開発します。パナホームのスマートハウス『エコ・コルディス』の一部の要素をリカちゃんハウスに取り入れ、子どもたちが遊びを通じてエコを学べる機能を新たに付加。環境配慮に対するタカラトミー基準を満たす「楽しみながら学ぶ」「遊びながら気づく」“エコトイ”として、タカラトミーより今夏に発売予定です。

■環境配慮への取り組みを推進予定

今回のコラボレーションを契機に、環境貢献活動においても2社で協働し、新たな環境配慮への取り組みを推進していく予定です。

【コラボレーションの背景】

パナホームは、創業以来、これからの住まいのあるべき姿を追求してきました。昨年、50周年記念として、当社独自の技術力と設計提案力を生かし、エネルギーと環境をテーマに大容量太陽光発電システムを搭載したスマートハウス『エコ・コルディス』を発売。先進の環境性能で、ご好評をいただいています。

一方、時代の変化に合わせながら、リカちゃんハウスを販売してきたタカラトミーは、環境配慮型の住宅に対する関心の高まりを受け、スマートハウスをテーマにしたリカちゃんハウスの商品化を計画。スマートハウスを積極的に推進するパナホームとのコラボレーションに至りました。

●スマートハウス『エコ・コルディス』


『エコ・コルディス』外観

パナホームが昨年4月に創業50周年記念商品として発売したスマートハウス。大容量太陽光発電システムを搭載し、消費するエネルギーよりも創り出すエネルギーが3倍近くにもなる。

その環境性能を評価され、平成25年度「新エネ大賞」において、“新エネルギー財団会長賞”を受賞。

さらに、省エネルギー住宅のトップランナー選定表彰制度「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2013」において、“特別優秀賞”を受賞。併せて当社は、3年以上連続受賞企業に授与される特別表彰“優秀企業賞”も受賞。

  1. ※1:リカちゃん
    http://licca.takaratomy.co.jp/
    1967年に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」は、ドレスやハウスなどを使って「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができます。発売当初から年齢や家族、友達などのプロフィール設定がされているのが特徴で、常に時代ごとの流行を取り入れながら展開し、親子二世代・三世代にわたって愛され続けています。



私たちパナソニック ホームズは、パナソニック ホールディングスとトヨタ自動車が
未来志向のまちづくりを目指して設立したプライム ライフ テクノロジーズ株式会社のグループ会社です。

公式SNS

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

分譲住宅・マンション

賃貸住宅経営

土地活用

リフォーム

中古住宅売買

企業情報

公式SNS