パナソニック ホームズ株式会社 企業情報 > ニュース > プレスリリース > プレミアムオーダーハウス『artim(アーティム)』を新発売

お客さまのこだわり・嗜好に柔軟に対応
プレミアムオーダーハウス『artim(アーティム)』を新発売
8月22日より、東京都でオープン工法(木造)により展開

2016年8月3日

パナホーム株式会社(本社:大阪府豊中市、社長:松下 龍二)は、このたび、戸建住宅の商品ラインアップの新たな拡充を図り、お客さまのこだわり・嗜好に柔軟に対応する“プレミアムオーダーハウス『artim(アーティム)』”(以下、『アーティム』)を、2016年8月22日より東京都で新発売。『アーティム』は、オープン工法(木造)で展開いたします。

併せて、同住宅の営業拠点として、8月22日、東京・駒沢公園ハウジングギャラリーにモデルハウスをオープンいたします。

『アーティム』は、お客さまのこだわり・嗜好に柔軟に応えるため、設計自由度の高い木造に、当社が工業化住宅の黎明期から50余年にわたり培った住まいづくりのノウハウ・技術を結集したプレミアムオーダーハウス。都内に住む50〜60代の富裕層を主要なターゲットとし、販売にあたっては、専門の対応チームで個々のこだわりを実現します。

また、『アーティム』は、素材を生かした上質なデザインや、明るく伸びやかな大空間等、鉄骨住宅で培った住まいづくりのノウハウや技術をベースに高品位に具現化して応えます。


『アーティム』 駒沢公園ハウジングギャラリー
モデルハウス 外観(イメージ)


『アーティム』ロゴ

<ネーミングの由来・ロゴについて>
 芸術の「ART」、私自身を表す「I’M」、積み重ねた人生の時間「TIME」を組み合わせた造語。自分らしさを実現する暮らしを描き出すという想いが込められています。
 ロゴの上の( )は、お客様のさまざまな夢や願いを受け容れる「器」を表すデザイン。『アーティム』は、住む人それぞれの思いを原動力にしてその人だけの価値ある一邸をカタチにします。

■ 開発の背景

近年、子育てが終わり、時間もお金もゆとりがある50〜60代の層は、「余生を静かに過ごす」ではなく「生涯現役」「住を楽しみ、ライフスタイルを創りたい」という価値観が強くなってきています。

一方、当社の独自調査においても、注文住宅の建築者はライフスタイルにこだわる方が比較的多い傾向にあります。また、住まいのこだわりポイントとしては「間取りプラン」を選ぶ人が最も多く、約50%※1を占めました。

当社は、上記のようなお客さまのこだわり・嗜好にさらに柔軟に応えていきたいと考え、設計自由度の高い木造に、当社が工業化住宅で培った住まいづくりのノウハウ・技術を結集し、プレミアムオーダーハウス『アーティム』を新しく開発しました。

『アーティム』は、建築家が設計する様な邸別にデザインされたエモーショナル(情緒的)な住まいに、大手ハウスメーカーの安心感を加えて、富裕層のこだわり・嗜好に、より一層柔軟に応えます。

販売は、ライフスタイル提案を通して住宅の嗜好性の領域における新たなポジションの創造に向け、東京都でスタートします。

■ 『アーティム』の概要

『アーティム』3つの特長

  1. こだわりある富裕層のニーズに柔軟対応が可能な木造の住まい
  2. “プレミアムオーダーハウス”に相応しい専属チーム・サポート体制
  3. 新たな拠点の展開

特長の詳細は、以下の通りです。

(1) こだわりある富裕層のニーズに柔軟対応が可能な木造の住まい

●上質なデザイン・素材・空間提案(駒沢モデルハウスの事例)

<デザイン・素材>


自然の素材感溢れる木製サッシ


土の質感を出す外壁


上質な無垢のフローリング

<空間>
□家の中心となるキッチン・ダイニング
屋外にもリビングを設け、大開口で内外を繋げた広がりのある空間。夫婦もお客さまもキッチンに集い、ダイニングで寛ぐことで家族や仲間と賑わう時間をつくり出します。食を通して人とのつながりを育みます。
□美しくデザインされた階段のあるダイナミックな吹き抜け
友人を招いた時のもてなしの空間であり、日頃多くの時間を過ごす開放的で心地よい空間。2階へと続く階段はリビングの眺めを楽しめます。
□部屋それぞれにバスルーム
シンプルで上質なデザイン、外とつながる開放的な寛ぎの空間。寝室続きでプライベートな時間をゆったりと過ごすことが出来ます。
また、ゲストルームにもバスルームを設けることで、来客が気兼ねなく宿泊できます。
□屋上スカイガーデン
小鳥や蝶などを呼ぶ自然の営みを感じることができる豊かなグリーン空間の中にキッチン・テーブルセット、ソファーセットを計画。第三のリビングとして仲間とのパーティや、一人で夜景や読書を楽しめる空間です。

●鉄骨住宅で培った技術展開(耐震性、断熱性、換気空調、ZEH対応)

【耐震性】

当社が、高層ビルや大型構造物で使われる座屈制震技術を低層の鉄骨住宅で実用化した実績を基に、今回、木造住宅用「アタックダンパーW」として新しく開発し、採用しています。地震の力を吸収する芯材と変形を抑制する拘束材で構成される「アタックダンパーW」は、優れた制震効果を発揮。木造住宅に求められる耐震性能に加え、中地震・大地震においても住宅の変形を低減する効果※2があります。また、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく「住宅性能表示」の構造の安定※3においても、最高等級を標準仕様としています。

【換気・空調】

換気・空調については、オリジナルの換気システム「エコナビ搭載換気システム HEPA+(プラス)」を、標準仕様に設定。きれいな空気で快適にくらせ、1年を通じて冷暖房コストを抑えます。同システムは、空気中の微小粒子PM2.5※4の中でもより身体に危険とされるPM0.5※5にも対応し、0.3µm(マイクロメートル)の微小粒子を99.97%除去する※6「HEPAフィルター」を工業化住宅業界で初めて標準搭載※7しています。

【断熱性・ZEH対応】

『アーティム』は、国が2020年までに標準的な新築住宅で実現を目指すZEHに対応。エネルギー収支ゼロの暮らしを実現するとともに、経済産業省のZEH支援事業における補助金制度の要件をクリアできる優れた断熱性能(UA値0.6W/m²k以下)※8を備えています。

また、充填断熱材+外断熱のダブル断熱外壁に、ガラス3枚の間にアルゴンガスを封入した高断熱サッシを採用。断熱性能の高い木造躯体とのマッチングで、快適な居住環境と省エネルギーを実現します。

(2) “プレミアムオーダーハウス”に相応しい専属チーム・サポート体制

●コンサルティング営業、設計、施工

『アーティム』は、お客さまのご要望をお聞きしながら一邸一邸、一から住まいを創り上げていくフルオーダーメイド。個々に異なるお客さまのこだわりに対し、邸毎に最適なチームを編成し、妥協のない住まいをご提案。住まいを通じて、お客さまの人生をカタチづくります。

●アフターサービス
 (30年長期保証延長システム、60年長期メンテナンスサポート、お客さま相談24時間365日受付サービス)

【30年長期保証延長システム】

保証においては「30年長期保証延長システム」を用意。このシステムでは、建物の、構造耐力上主要な部分と、雨水の浸入を防止する部分においては10年の初期保証に加え、所定の条件に基づき、引渡し後最長30年まで保証延長を行います※9

【60年長期メンテナンスサポート】

建物点検・調整においては、「60年長期メンテナンスサポート」を用意。このサービスでは、建物の引渡し後2年間を「アフターサービス」の期間とし、定期的に、住まいに関するアドバイスや時期に応じた点検・調整を行います。アフターサービス期間以降も、「フレッシュアップ点検」(最長60年目まで)を通じて、住まいの経過年数に合わせたメンテナンスのご提案や部品交換等のサポートを実施します※10

【お客さま相談24時間365日受付サービス】

水漏れやトイレの詰まり、設備の故障等、住まいの緊急トラブルに関しては、夜間や休日を問わず24時間365日年中無休で相談を受け付けます※11

(3) 新たな拠点の展開

□駒沢公園ハウジングギャラリー モデルハウスを8月22日にオープン予定
新しいライフスタイルを実際の住空間として具現化したコンセプトハウス。
住空間のイメージを膨らませ、お客様毎のこだわりに合わせた住まいと暮らしのご提案をいたします。
□ライフスタイル提案拠点「サロン青山」を10月にオープン予定
暮らしに関する情報発信の場として、新しい暮らしを切り口にイベントを定期開催。
各分野で活躍する専門家を招き、暮らしを楽しむ新しいライフスタイルの提案を行います。

■ 商品概要

商品名『artim』(アーティム)
発売日2016年8月22日
構造木造軸組構造
販売地域東京都
販売目標2020年度までに100棟

■ 『アーティム』駒沢公園ハウジングギャラリー モデルハウス概要

オープン日 所在地 面積
8月22日 東京都世田谷区駒沢5丁目8
(駒沢公園ハウジングギャラリー・ステージ2内)
延床面積251.79m²(76.16坪)
1階床面積148.25m²(44.84坪)
2階床面積103.54m²(31.32坪)
  1. ※ 1:高級注文住宅に関するWEBアンケート調査(2016年3〜4月実施)・全国30歳以上の男女250名
  2. ※ 2:モデル化した建物に想定地震波を加えた当社での震動解析において「アタックダンパーW」を入れた建物では一般的な耐震建物よりも加震時の最大振幅が減少しています。また、「アタックダンパーW」単体に、層間変形角1/75の加力を100回繰り返しても制震機能が維持出来ることを当社試験にて確認しています
  3. ※ 3:「構造の安定」項目の全てにおいて、最高等級は以下の通りです。耐震等級(構造躯体の倒壊防止)3、耐震等級(構造躯体の損傷防止)3、耐風等級(耐震防止及び損傷防止)2
  4. ※ 4:PM2.5は粒径が2.5µm(マイクロメートル)以下の微小粒子状物質の総称。1µmは1mmの1000分の1
  5. ※ 5:PM0.5は粒径が0.5µm以下の微小粒子状物質の総称
  6. ※ 6:HEPAフィルターの工場出荷時の性能値であり、換気システム全体の性能値ではありません。(JIS規格による)
    また、0.3µm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません
  7. ※ 7:2014年10月時点・パナホーム調べ
  8. ※ 8:建物外皮の熱貫流率の平均値。外皮表面積に占める単位温度差当たりの総熱損失量で算出。住宅・建築物の省エネルギー基準(2013年10月1日改正)で規定
  9. ※ 9:初期保証終了までの1年以内に、当社が点検の上、保証延長の条件となる有料メンテナンス工事を実施した場合に限り保証を延長します。保証延長における点検は、「60年長期メンテナンスサポート」の「フレッシュアップ点検」に基づいて実施します
  10. ※10:点検は、保証基準に基づき実施します。25年目点検より有料となります
  11. ※11:トラブル内容や状況によっては、現地確認や修理等を翌営業日以降の対応とさせていただく場合があります

標準仕様とされている内容は当社推奨のものであり、お客様のご要望・建築地域・販売会社その他の要因により、採用・搭載されない場合があります。

  1. ※当プレスリリースに掲載している写真の無断転用を禁止いたします。


2018年4月、パナホーム株式会社は、パナソニック ホームズ株式会社に社名変更いたしました。