パナソニック ホームズ株式会社 企業情報 > ニュース > プレスリリース > 「(仮称)泉パークタウン第6住区東工区」の町名が「朝日」に決定

2021年12月9日

三菱地所株式会社

パナソニック株式会社

パナソニック ホームズ株式会社

関電不動産開発株式会社

~泉パークタウンに、サスティナブル&スマートな街が2022年に誕生~
「(仮称)泉パークタウン第6住区東工区」の町名が「朝日」に決定
“見晴らしの良い丘で、暮らそう。”

三菱地所株式会社、パナソニック株式会社、パナソニック ホームズ株式会社、関電不動産開発株式会社が宮城県仙台市泉区で手掛ける(仮称)泉パークタウン第6住区東工区開発計画について、街の名称が「朝日(あさひ)」に決定いたしましたのでお知らせします。

本計画は、国土交通省スマートシティモデル事業における重点事業化促進プロジェクトの一環として官民一体となったスマートシティ実現体制の下で進めていますが、従来のまちづくり理念を踏襲した上で、「低炭素社会・循環型社会の形成に寄与するソリューションやサービスを導入することで、新しい暮らしを提案すること」を基本方針とし、暮らしの中で息づくアイデアとテクノロジーにより全国の郊外居住地域が抱える社会課題を解決するモデルを提案する街として、2022年に誕生します。

また「朝日」では、お住まいになる皆様を対象とした様々な社会課題解決につながるサービスの提供を予定していますが、そのサービスの一つとして、東北電力グループの東北電力ソーラーeチャージ株式会社と連携し、初期費用をかけずに、毎月定額のサービス料金で太陽光発電・蓄電システムをお使いいただける「あおぞらチャージサービス with シンプルeでんき」の導入を予定しています。本サービスは、エネルギーの自産自消のための具体的なサービスであり、「街単位」での取組みは初めてとなります。本サービスを通じて、お住まいになる皆様に、「エコ」で「安心」なスマート生活をご提供いたします。
その他、「まち」として導入を予定している、街のコンシェルジュやSNSアプリを活用した住民目線のサービスタッチポイント等、新しいサービスに係る詳細については順次発表して参ります。

「朝日」ウェブサイト

※ホームページ公開中。今後順次情報をアップして参ります。




2020年1月、当社はパナソニックとトヨタ自動車が未来志向のまちづくりを目指して設立した
新会社 プライム ライフ テクノロジーズ 株式会社のグループ会社となりました。