住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

パナソニック ホームズ株式会社 企業情報 > ニュース > プレスリリース > スマートシティ潮芦屋「そらしま」最終街区『あさなぎの街』で電力マイクログリッドサービスを行う40区画が完売

2022年11月21日

パナソニック ホームズ株式会社

兵庫県 南芦屋浜地域に展開する総戸数 約500戸の街づくり
スマートシティ潮芦屋「そらしま」
最終街区『あさなぎの街』で
電力マイクログリッドサービスを行う
40区画が完売
~現在、建売分譲7区画を販売中~

パナソニック ホームズ株式会社は、芦屋市の南芦屋浜で開発した大型分譲地 スマートシティ潮芦屋「そらしま」において、最終街区『あさなぎの街』全128区画のうち、電力マイクログリッドサービスを行う40区画が2022年11月6日に完売いたしました。

スマートシティ潮芦屋「そらしま」は、北は六甲山、南は瀬戸内海に囲まれた自然豊かな環境において、総戸数441戸の戸建住宅とマンション83戸で構成。景観に配慮した街区や植栽の計画を行い、全戸は敷地面積200m2超とし、太陽光発電や蓄電池、HEMS等を採用したスマートハウス仕様を展開しています。

なお、このたび完売した『あさなぎの街』にある40戸の住宅では、住戸間で電力を融通し合うマイクログリッドサービスを提供する等、街全体の省エネルギーに配慮しています。

また、現在、『あさなぎの街』では、当該サービス以外の建売分譲7区画を引続き販売中です。

写真:スマートシティ潮芦屋「そらしま」全景 空撮
スマートシティ潮芦屋「そらしま」全景 空撮

人口の高齢化や頻発する自然災害をはじめ、昨今における生活様式の変化など、社会の状況は刻々と変化しています。「そらしま」では、兵庫県芦屋市が計画する都市づくりと、当社が50余年の住宅事業で培った住まいづくりのノウハウやパナソニックの技術力で、安全・安心で省エネルギーな暮らしを提案します。

スマートシティ潮芦屋「そらしま」の詳細はこちら


プレスリリース画像ダウンロード



私たちパナソニック ホームズは、パナソニック ホールディングスとトヨタ自動車が
未来志向のまちづくりを目指して設立したプライム ライフ テクノロジーズ株式会社のグループ会社です。

公式SNS

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

分譲住宅・マンション

賃貸住宅経営

土地活用

リフォーム

中古住宅売買

企業情報

公式SNS