住まいづくり・住まい探しの情報ガイド
住まいづくり・住まい探しの情報ガイド
オーナーさま専用サイト
近年は夏の暑さが厳しいこともあり、夏休みの日中はお子さまを家で遊ばせているというご家庭も多いのではないでしょうか?3歳~小学生以下のお子さまがいるパパ・ママに「夏休みの期間について不安なことや悩んでいること」を伺ったところ1位は「自宅での過ごし方がマンネリ化すること」でした。そこで今回は、「ご自宅での過ごし方」に注目してみました。
猛暑などで外に出られない時に、自宅でよくしている遊びを伺ったところ「テレビやDVD・動画を見る」と「おもちゃやテレビゲームで遊ぶ」が上位でした。それ以外にも、お絵描きや家族との料理、体を動かすなどさまざまな遊びをしていることが分かりました。
家にいると活動範囲が限られてしまいますが、遊びの内容や遊ぶ場所を変えるなどして、おうちでもお子さまがいろいろな体験を楽しめるといいですね。
次に、猛暑や雨で外で遊べない時にしているおすすめの「おうち遊び」を聞いてみると、リビングだけでなくお風呂場や廊下など、家のさまざまな場所を使ってお子さまと楽しんで過ごしていることが分かりました。子どもの年齢別(幼児・小学生)で、具体的な遊びをご紹介します。
お子さまと一緒に過ごせる夏休み!
リビングはもちろん、廊下や玄関など家のさまざまな場所を
遊び場にしておうち時間を楽しく過ごしましょう。
夏休みの期間中、お子さまが自宅で過ごす時に心がけていることを聞いたところ、「子どもの健康・安全・生活リズム」を意識しているご家庭が多いことが分かりました。
特に、熱中症対策(こまめな水分補給・空調管理)を重視する声が多く、屋内にいても脱水や熱中症にならないよう配慮されている様子がうかがえます。猛暑で外遊びが難しい日には、空調のない場所も含めて家の中全体が遊び場になることもあるため、屋内でも熱中症対策をより一層意識することが大切ですね。