住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

02 Planning Idea設計デザインアイディアVol. 02

子供の日常を
大切に
考えたい

いろんなことを体験して、楽しく学習し、たくさんのことを身につける。
日常のひとつひとつのことを大切に、自分らしくのびのびと成長してほしい。
家族や自然とふれあいながら、子供たちが自ら学ぶ力や創造力を身につける空間や環境づくりの工夫をご紹介します。

何して遊ぼう!いろんなことに興味を持って欲しいな。 へぇ〜スゴいな。今日は学校でそんなこと勉強したんだ! ありがとう!上手にできるようになったね。
何して遊ぼう!いろんなことに興味を持って欲しいな。 へぇ〜スゴいな。今日は学校でそんなこと勉強したんだ! ありがとう!上手にできるようになったね。

Idea-01

たくさん遊べる ワクワクの
仕掛け。

植物や生き物を育てたりとフレキシブルに使える土間空間は、子供たちの知的好奇心を育むきっかけに。また、多様な使い方ができるスキップフロアや、思い切り体を動かして遊べる運動器具を設けるなど、心も体もびのびとできる開放的な空間づくりが大切です。

  1. ❶汚れても平気!親子で遊べるフレキシブルな土間空間
  2. ❷スキップフロア下の収納スペースは
    おもちゃの片付けにも便利
  3. ❸跳ねたり登ったり。成長にあわせて多用途に。

Idea-02

たくさん学べる。 スタディコーナーや
図書コーナー。

リビング学習のスペースは、食後や帰宅後に勉強に取り組みやすくなるといわれており、親も子どもの勉強を見守れます。また、共用空間に設けた、楽しげな図書コーナーでは遊びの延長線上で学習でき、家族のコミュニケーションのきっかけづくりになります。

  1. ❶リビングでの様子が見渡せるLDK
  2. ❷階段下の図書コーナー
  3. ❸思い切りお絵描きできる広いスペース
  4. ❹子供たちの作品や時間割などが貼れる
    マグネットボードや有孔ボード

Idea-03

⽣活習慣も⾝につく。 ただいま動線と
お⼿伝い家事動線。

帰宅後の手洗いから、通学バックや上着の収納まで、一連の動作がスムーズにできる玄関の間取り。また、親の様子を見て「まねしたい」と思い、自然にお手伝いするようになるキッチンプランや、洗濯物の取り入れなどが一緒にできる家事室など、生活習慣を自然に育める工夫を取り入れて。

  1. ❶通学バックや上着が自分でしまえる
  2. ❷一緒にお料理ができる動線のキッチン
  3. ❸「だだいま」と自然に言える玄関からリビングへの通路

“子供の日常を大切に考えた
住まいづくり”を取り入れられている
建築実例
をご紹介します。

シェアする

お客さまに託された一つひとつの想いに応え、期待を超えるデザインを生み出す精鋭デザイナーの家づくり。

注文住宅の建築実例とリフォーム実例を多彩にご紹介。家づくりのヒントが満載、あなたのこだわりの暮らしを見つけてください。

暮らし方LIFESTYLE

家事をラクに 家事楽STYLE
暮らしをもっと楽しくする
家事楽アイディア
ニューノーマルな暮らし おうち時間を楽しもう!
仕事も遊びも、家で過ごす
時間を楽しくする提案
子育てを楽しく kodomotto こどもっと
子どもの学ぶ意欲を育てる
子育てファミリーの家
二世帯で暮らす つどいえ
自由で柔軟な二世帯同居の
カタチとは

暮らし方提案をすべて見る


公式SNS

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

分譲住宅・マンション

賃貸住宅経営

土地活用

リフォーム

中古住宅売買

企業情報

公式SNS