住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

お役立ちコラム

パナソニック ホームズ トップ > コラム一覧 > おしゃれな平屋の外観7選!実例をもとにコツを紹介

おしゃれな平屋の外観7選!実例をもとにコツを紹介

ex_os_02.jpg

【目次】

バリアフリーや二人向け住宅のイメージがある平屋ですが、今では20代のカップルやファミリー層にも人気があります。

「おしゃれで個性が光る外観の平屋にしたい」と感じるものの、実際どのような外観にすれば、おしゃれな平屋を建てられるのかお悩みの方も多いでしょう。

そこで今回は、おしゃれな平屋の外観実例を7選紹介します。

外観のおしゃれな平屋を建てるコツについても解説しますので、ぜひ今後のマイホーム計画に活かしてみましょう。

【実例紹介】おしゃれな平屋の外観7選

おしゃれな平屋の外観を、7つ紹介します。

スタイルだけでなく屋根や外壁・外構などが異なると、平屋の雰囲気はがらりと変わります。おしゃれな平屋の外観を見て、住みたいと思うイメージとすり合わせていきましょう。

平屋の住まい - パナソニック ホームズ - Panasonic▶

平屋に適した坪数は?間取りと実例を紹介について詳しくはこちら

【実例付き】平屋の新築一戸建て|気になるメリット・デメリットを紹介について詳しくはこちら

グラニットブラックがスタイリッシュな外観の平屋

SU00212-07.jpg

シックな色合いのグラニットブラックに整った格子状のタイルは、気品が感じられます。

スタイリッシュな外観は、都会の雰囲気にぴったりです。

またテラス席は、家族団らんにも使えます。ウッドデッキではなくタイルを採用したことで、まとまりある仕上がりになりお手入れしやすいのもポイントです。

スタイリッシュな外観が魅力的な平屋の実例を見る

差しかけ屋根がアクセント!落ち着いた外観の平屋

SU00254-08 (1).jpg

段違いの差しかけ屋根がアクセントで、年齢問わず人気のある落ち着いたモダンの平屋です。

平屋の前面には、規則正しい間隔で6枚のスリット窓を取り付けています。スリット窓は都会的でおしゃれな雰囲気を感じさせてくれますが、メリットはおしゃれだけではありません。屋外から家の中が見えにくいため、プライバシーも守られ防犯性が高まります。平屋の防犯面やプライバシーを守りたい方には最適な窓でしょう。

さらに、規則正しいスリット窓とは対称に、アシンメトリーな差しかけ屋根がオリジナリティーを強調しています。

差し掛け屋根がアクセントになっている平屋の建築実例を見る

ネイビーの吹付けとアイボリーのタイルがスタイリッシュな平屋

SU00211-07 (1).jpg

ネイビー&アイボリーのツートンカラーの平屋は、スタイリッシュな仕上がりです。

ツートンの中に、木目のドアや外構の木を差し色としてちりばめており、温かみを感じながら生活できます。

さらに、陸屋根と片流れ屋根を組み合わせることで、平屋でありながらも天井を高くすることができ、屋根裏を活用できます。「平屋がよいけれど収納スペースは欲しい」という方は、片流れ屋根がおすすめです。

ツートンカラーの外観が印象的な平屋の建築実例を見る

寄棟屋根と切妻屋根を組み合わせた外観の平屋

SU00188-01 (1).jpg

寄棟屋根と切妻屋根を組み合わせ、重厚感のある上質な平屋です。

リビングには大きな窓を採用し、コンクリート張りのテラスへつながっています。シンボルツリーの桜を庭のテラス付近に植栽し、春はテラスから花見も可能です。

またプライベートも守られるよう庭と平屋の間には塀が設けられ、アクセントとしても全体が引き締まって見えるでしょう。

重厚感のある上質な外観をもつ平屋の建築実例を見る

シンプルな片流れ屋根と統一感のあるクレイブラウンがおしゃれな平屋

SU00181-08 (2).jpg

傾斜のあるシンプルな片流れ屋根と、統一感のあるクレイブラウンのキラテックタイルは周りの目を引くほどシンプルかつスタイリッシュな平屋です。

玄関までのアプローチにはシンボルツリーと石畳でアクセントをつけ、シンプルな中にもこだわりが感じられます。リビングにつながる窓にはテラスも用意しており、バーベキューなど第2のダイニングとしても活躍しそうです。

シンプルで大胆な片流れ屋根が印象的な平屋の建築実例を見る

大きな門屋やワイドな格子戸が美しい平屋

SU00179-07.jpg

大きな門屋とワイドな格子戸が、上質な日本家屋を連想させる平屋のお宅です。塀の裏からは、庭で育てられている青々とした植栽が色どりを与えています。

塀で囲われていても閉塞感がない理由は、格子戸が大きいことにあります。格子戸のメリットは、風や光をさえぎらないことです。

また、大きな門屋は目隠しの役目も果たしておりプライベートの空間を実現できます。

和の感性を感じさせる外観が美しい平屋の建築実例を見る

フラット部分と片流れ屋根のバランスが美しいツートーンカラーの平屋

SU00168-01 (1).jpg

フラット部分と片流れ屋根の組み合わせが、スタイリッシュで美しい平屋です。

玄関側には、スリット窓が多く採用されているのもおしゃれで都会的な印象を持つひとつの理由でしょう。大きなスリット窓は天井を高く見せる効果もあるため、平屋にはぴったりの窓といえます。

玄関ドアは木目でアクセントをつけ、さりげない差し色がおしゃれのポイントになっています。

個性あふれる屋根のバランスが美しい平屋の建築実例を見る

平屋の間取りはどうする?おしゃれにするコツや注意点を紹介について詳しくはこちら

おしゃれな平屋をつくりたい!おしゃれにするコツや間取りの実例を紹介について詳しくはこちら

【最終修正版】231025パナソニック ホームズ_コラムCTA(平屋)案⑥.png

外観がおしゃれな平屋を建てるコツ

20221103181824194.jpg

ここからは、おしゃれな外観の平屋を建てる以下4つのコツを紹介します。

周りの人をも魅了する素敵な外観の平屋にするためにも、ぜひコツをつかみましょう。

屋根の形にこだわる

外観をおしゃれにするためには、屋根の形にこだわりましょう。

平屋に使われる一般的な屋根は、以下の5つです。

屋根の種類

屋根の特徴

おすすめのスタイル

陸屋根

フラットな屋根

屋上の活用ができる

シンプルモダン

ブルックリンスタイル

片流れ屋根

傾斜のある一枚の屋根
コストが安く屋根裏活用ができる

モダンスタイル

切妻屋根

三角形の屋根

太陽光パネルの設置がしやすい

ナチュラルモダン

北欧スタイル

寄棟屋根

4つの面がある屋根

軒があり外壁を守る効果がある

和モダン

差しかけ屋根

左右段違いの屋根

風に強く屋根裏活用ができる

モダンスタイル
ナチュラルモダン

屋根の形ひとつで、平屋のシルエットが変わります。

片流れ屋根や陸屋根は、都会的でスタイリッシュな印象になります。

落ち着いた平屋や和モダンな平屋にしたい方は、寄棟屋根などもよいでしょう。

外観やイメージと合わせて屋根にもこだわれば、より洗練された平屋に仕上がります。

平屋の屋根につきましては以下の記事にて詳しく紹介しておりますのでご覧ください。


平屋の屋根の形はどうしたらいい?平屋にオススメの屋根の種類や活用法を説明

外壁のデザインや建材にこだわる

家の印象は面積の広い、外壁の色や建材・デザイン・窓にこだわると、よりおしゃれな感じが高まります。

外壁の色はテイストによっても、おすすめの色が異なります。たとえば和モダンにしたいのであればくすんだ色、スタイリッシュな平屋が好きならネイビーやホワイト・ブラックなどがおすすめです。またツートンカラーやアクセントで木材などを取り入れ、デザインを重視するのもよいでしょう。

平屋は窓の配置によって、印象が変わります。窓がない平屋はのっぺりとした質素なイメージになりやすいので、アクセントとして窓を取り付けるのは非常に有効的です。

リビングに大きな窓をつけ、窓から見えるソファなどのインテリアに統一感をだせば、より一層おしゃれな平屋となります。

さらに、テイストにあわせた建材を選びましょう。重厚感や温かみを重視しているのであればタイル、シャープなイメージやスタイリッシュさを出したいのであればサイディングなどがおすすめです。

ぴったりな色・デザイン・窓・建材を選ぶと、おしゃれな平屋への近道になります。

中庭(ロッジア)やテラスを取り入れる

室内から続く中庭やテラスを取り入れるのも、おしゃれな平屋のポイントです。

リビングに大きな窓を取り付け、そのまま段差なくウッドデッキなどを取り付けると第2のリビングといった解放感のある使い方も可能です。

また、テラスは取り付ける場所によっても印象が変わります。例えば玄関側にテラスを取り付ければ、アメリカンハウス風にもできます。

住みたいイメージに合わせて中庭やテラスを取り入れれば、実用性も兼ねた素敵な空間になるでしょう。

平屋の中庭(ロッジア)につきましては以下の記事にて詳しく紹介しておりますのでご覧ください。
中庭のある平屋に住みたい!間取り・形状やメリット・デメリットを解説

高さで外観にメリハリをつける

平屋は高さが低い分、小さく見えやすいという欠点があります。

そこで片流れ屋根などを採用し、高さでメリハリを出せばスタイリッシュでおしゃれな平屋にできます。

高さを出すと室内も開放感が増し、屋根裏の活用も可能です。また高さを出す分、窓を高い位置に取り付けられるようになります。

窓が多ければその分デザイン性が増し、採光に考慮した窓作りができるでしょう。

おしゃれな平屋を建てるための3つのポイントを紹介について詳しくはこちら

平屋でロフトを取り入れたい!メリットやポイントを詳しく解説について詳しくはこちら

テラスがある平屋の魅力は?活用方法や実例を紹介について詳しくはこちら

平屋こそウッドデッキを検討したい!ウッドデッキのメリット・デメリットは?について詳しくはこちら

平屋にサンルームを作る際のポイント!メリットや失敗しないコツを解説!について詳しくはこちら

【最終修正版】231025パナソニック ホームズ_コラムCTA(平屋)案⑥.png

外観にこだわっておしゃれな平屋を手に入れよう

屋根や外壁・外構など、統一感をもってこだわれば、おしゃれな平屋が手に入ります。

どのような平屋に住みたいのか、テーマやジャンルを固めてイメージに沿った屋根や外壁などを選んでいきましょう。

平屋を大きく見せるためにも、片流れ屋根にすると平屋にメリハリがつきおしゃれな平屋に近づきます。またテラス・中庭を取り付けると、より洗練された空間が実現できるでしょう。

専門家とじっくり相談しながら、理想的でおしゃれな平屋を作り上げてください。

【最終修正版】231025パナソニック ホームズ_コラムCTA(平屋)案⑥.png

平屋のおしゃれな外観に関するよくある質問

なぜ平屋が人気なんですか?

平屋が人気な理由はいくつかあります。まず、平屋は一階建てのため、階段の昇り降りがなく、高齢者や小さな子供がいる家庭にとって安全性が高いというメリットがあります。また、部屋間の移動が容易で、生活動線がシンプルになるため、生活しやすいという点も人気の理由です。

さらに、平屋は天井が高く設定できるため、開放感があり、自然光をたくさん取り入れることができます。これにより、室内が明るく、心地よい空間を作ることが可能です。

最後に、平屋は建築デザインの自由度が高いという点も魅力の一つです。一階建てであるため、建物全体のバランスを考えやすく、自分の理想とする住まいを具現化しやすいです。

以上のような理由から、平屋は多くの人々にとって魅力的な住まいとなっています。

若い世代にも注目されている平屋ー人気の秘密を公開について詳しくはこちら

平屋の外壁の色はどれがおすすめ?

平屋の外壁の色選びは、周囲の環境や自身の好み、そして家のデザインによります。一般的には、自然環境に溶け込むような落ち着いた色調のものが選ばれることが多いです。

例えば、ベージュやグレー、ブラウンなどの色は、自然と調和しやすく、落ち着いた雰囲気を醸し出します。

また、白は清潔感があり、視覚的に広く見せる効果もあります。ただし、汚れが目立ちやすいので、メンテナンスを考慮する必要があります。最終的には、自分が長く住む家なので、自分が心地よく感じる色を選ぶことが最も重要です。

なぜ平屋の方が高い?

必ずしも平屋の方が高いわけではなく、諸条件によって変わってきますが、平屋が2階建てに比べて高価になる理由はいくつかあります。まず、平屋は建物の面積が広くなるため、基礎工事や屋根工事などの費用が増えます。

また、広い敷地を必要とするため、土地費用も高くなります。さらに、平屋はプライバシーを確保するために庭やフェンスなどの設備を整備することが多く、これらの費用も加わります。このような理由から、条件によっては平屋の方が2階建てよりも高価になることがあります。

【最終修正版】231025パナソニック ホームズ_コラムCTA(平屋)案⑥.png

シェアする

コラム検索

# ジャンル

# テーマ

新着コラム

パナソニックホームズ創業60周特設サイト いい毎日を、つなぐため。

公式SNS

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

分譲住宅・マンション

賃貸住宅経営

土地活用

リフォーム

中古住宅売買

企業情報

公式SNS