Panasonic Homes & Living
Panasonic Homes

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 売買仲介 > お客さまの声一覧 > お客さまの声 Tさま邸(愛知県)

“自由に自分達らしく”を叶えた
中古戸建&リノベーション

Tさま邸(愛知県)

物件購入のきっかけ、動機

長年、社宅で暮らしていた愛知県在住のT様ご一家。ご夫婦が50代になり、ここ数年、息子さんの独立や実家で暮らすお母さまの今後の介護の可能性などを考え、転居を考えていたそうです。賃貸or購入、マンションor一戸建てなどの選択肢がある中、ご夫婦で話し合い、のびのびと暮らすことをイメージし、戸建てを希望。とはいえ、新築を購入するには資金面のハードルが高い。そこで思い浮かんだのが、中古の戸建て案でした。しかも、リアリエなら、希望に合わせて物件購入からリフォームまでを一貫して依頼できることを知り、さっそく依頼。中古で購入コストを下げ、その分の予算をリフォームに回して、自分たちが住みやすい理想の家づくりを目指したのです。

お客様のこだわった点(要望・こだわり)

転居先の条件としては、利便性と環境の良さ、そして、実家から車で通える距離であること。基本は夫婦二人暮らしとはいえ、独立した息子さんが帰省したときに過ごせる部屋や、お母さまとの同居の可能性も視野に入れ、多めの部屋数を希望。これまで仕事がメインだった生活から、夫婦で庭の手入れなどのオフの時間も楽しみながら、ゆとりある時間が持てることを希望していました。

リフォームのきっかけ・動機

T様ご夫妻の希望を元に、リアリエの担当者が紹介した物件が、築25年の4LDK・2階建てのパナソニック ホームズの物件。築年数は経っているものの、軽量鉄骨という耐久性に優れた建物である点と、ご夫婦が希望していた路線沿いのエリアである事と、さらに全室南向きと、条件も魅力も十分。さらにパナソニック ホームズの物件のため、建築当時の設計図を入手できたことから、リノベーションもやりやすいことが判明。この物件を「自分たちらしい住まいにつくりかえる」楽しみを、リフォーム担当者のアドバイスを受けながらカタチにしていくことに。

お客様のこだわった点(要望・こだわり)

初めて物件を見に行った時、「ここを変えたい!」と一番に思ったのが、リビングとダイニングの壁。元々は約6.2帖のダイニングと約8.2帖のリビングの間は、壁と引き戸で仕切られていました。そこで、リビングダイニングを一体化させ、窓から臨む庭の景色をより堪能できる広々とした空間にしたいと考えたのです。また、キッチンやお風呂、トイレなどの設備は、ご主人さまのお見立てで全てを入れ替え。床や壁、照明などのインテリアは、奥さまが主導しながらご夫婦好みの空間を目指しました。

各リフォーム部位について

キッチン

システムキッチンなどの機材は、リアリエのリフォーム担当者とパナソニックのショールームに行き、機能やデザインをじっくりと吟味。その結果、システムキッチンにはパナソニック製の「ラクシーナ」を導入。家事を担当する奥様の調理時間をできるだけ短縮し、ラクに楽しく行えるように最新設備のものをオーダー。パン作りが好きという息子さまが帰省した時のために、パンが焼けるガスオーブン付きのレンジも内蔵している優れもの。家族みんなが調理も食事も楽しめるようにと、ご主人さまの見立てで完成したキッチンです。

キッチン Before
キッチン After

洗面所

水回りは、すべてリフォームして新品に交換しました。選んだポイントは、シンプルな造りでありながらも、お手入れがしやすいこと。洗面化粧台の「シーライン」も、パナソニックのショールームで現物を見ながら、グレードや色を決めていきました。

洗面所 Before
洗面所 After

浴室

水回りは一度導入したら交換が難しい箇所だけに、設備のグレードは先々を考えて“便利であること”をキーワードに、ワンランク上のものをセレクト。「オフローラ」は浴室乾燥機も付いているので、梅雨時期や冬場のお洗濯にも便利。

浴室 Before
浴室 After

トイレ

トイレは、タンクレスですっきりとしたデザインが魅力の「新型アラウーノ」を設置。専用の手洗いカウンターがあり、機能性も十分。壁や床を白で統一させることで明るくなり、機能性だけでなく清潔感も増しました。

トイレBefore
トイレAfter

リビング・ダイニング

T様ご夫婦が最もこだわったのが、リビングダイニング。庭の眺めや窓から差し込む光を生かすために、リビングとダイニングの間の壁を取り外すことにしたのです。奥さまの希望で、床や壁はナチュラルでありながらモダンな印象を感じさせる白を基調にした内装に。リフォーム前と比べると、見違えるような明るく開放的な空間へと生まれ変わりました。

リビング・ダイニング Before
リビング・ダイニング After

玄関

玄関まわりは、ナチュラルさと華やかさがテーマ。シューズクローゼットは大容量でトールタイプとし、照明は空間を一気に華やかにしてくれるフラワーモチーフのものをセレクト。木の風合いを生かした玄関ドア横の外灯は、黒のアイアンが目を引くアンティーク調のものとし、T様ご夫妻らしい、こだわりの玄関アプローチとなりました。

玄関 Before
玄関 After

クロス・床張り替え

物件購入時は、リビング横の和室にフローリングが敷かれており、洋室として使用されていました。しかし、設計図を見ると、床下に掘りごたつがあることを発見。そこで一度、蓋をされていた掘りごたつを蘇らせて、元の和室にリノベーションすることにしたのです。床の間もあるため、客間としてはもちろんのこと、掘りごたつを使えば、冬場の家族団らんにも最適です。

和室 Before
和室 After

外壁・屋根塗り替え

やや色褪せたところもあった外壁と屋根は、まとめて塗り替えを実施。外壁のクリーム色と屋根のチョコレートブラック色のコントラストが、メリハリある印象になり、スッキリとした風格ある一戸建てへと変身を遂げました。

外壁・屋根 Before
外壁・屋根 After

リアリエを利用した満足度、要望

満足度、要望
自分たちの理想の間取りというソフト面と、環境や建物自体に納得のいく物件というハード面、その両方を兼ね備えた住まいを手に入れるというのは、素人ではなかなか難しかったと思います。それを叶えてくれるリアリエに出会えたことが、一番のポイントでした。知人からの勧めで知った会社でしたが、パナソニックグループという信頼度も大きかったですね。最初は、紹介された物件が立て続けに2軒、すぐに売約済になってしまい、「なんだよ、見る前に売れちゃうなんて」と、つい愚痴を言ってしまいましたが、考えてみればそれだけ価値のある物件にいち早く注目して、提案していた証拠。これは頼りになるなと逆に思え、営業担当者を信じることにしました。すると次に紹介されたのが、パナソニック ホームズ物件。「Tさん、これは間違いないです」。その言葉がどれだけ心強かったか。設計図を見ながらリノベーションの方向性を打合せし、さらにリフォーム設計段階に入れば、今度はショールームで実際に商品を見ながらセレクトできる。結果、1月にリアリエに登録し、6月にはリフォーム済みで引き渡しが完了するという予想以上の短期間で、理想の住まいを手に入れることができました。最初は痛いと思った300万円の予算オーバーも結果オーライ。「設計データは、すべて弊社に保管しているので、何かあればいつでもご連絡を」という言葉を聞けば、すべてが納得いく結果でした。
リフォームの感想
初めてこの家を見たとき、「さすがパナソニック ホームズさんの家は、25年経っても外壁はきれいだし、しっかりしているな」と感心しました。問題は中でした。住めないことはないけれど、やっぱり自分たちの住まいとして自由に変えてみたいという欲求が湧いたのです。リフォームの計画を進める段階で、何より嬉しかったのはインテリアを選ぶ妻のイキイキとした顔が見れたこと。「床も壁も白くして、カーテンレールやドアノブはアンティーク調にしたい」と。今さらながら、彼女の趣味や好みを知りました(笑)。 結婚して30年近く経ち、ようやく手に入れた私たちの城での生活。これから思い切り楽しみたいと思います。

購入部門 営業担当者のコメント

「お客さまとの出会いは一期一会だと思っておりますが、お客さまにとって物件との出会いも一期一会だということを今回のT様を通して、強く思いました。初期で、ご案内した物件が内覧前に2度も他で決まってしまう。これは営業担当としては痛恨の極み。けれども、次に待っていたのはパナソニック ホームズ物件という、探してもなかなか出てこないレア物件。満を持して背中を押させていただきました。『T様が購入しないなら、私が欲しいくらい』。そのくらいの勢いです。胸を張れる物件をご紹介でき、リフォームも完成した状態で引き渡しに立ち会えることは、まさに営業マン冥利に尽きるというもの。感謝の気持ちでいっぱいです」 パナソニック ホームズ不動産:磯部 雅貴※所属は取材当時のものです。

リフォーム部門 営業担当者のコメント

「T様ご夫妻からLDKの空間を広げたいとのご要望がございましたので、間仕切りを撤去し、明るくスタイリッシュな空間に仕上げました。特に奥様のご要望だった白を基調にまとめたことで、部屋から見える緑豊かなお庭がいっそう美しく映えるという効果も。ご主人様に関しては、パナソニック社製の製品に非常に興味を持って頂き、ショールームでじっくりとご一緒にお品選びができたことがとても印象に残っております。『妻の家事が少しでもラクになるように』、『息子が遊びに来たらパンを焼いてもらおう』と、おっしゃるご主人様の言葉に家族愛をとても感じました。素敵なT様一家のお役に立てことは、私たちの誇りでもあります」 パナソニックリフォーム:森下 貴之※所属は取材当時のものです。

お客さま窓口のコメント

「ご紹介した物件が内覧の前に他で決まってしまい、ご案内に至らないことが2度も続いてしまいました。それでも、私たちを信じて、“運命の物件”を心待ちにしてくださったことに、私たちも感謝しております。最終的に、パナソニック ホームズ物件という、私たちの想像を超えた出会いに恵まれ、T様ご夫妻にも非常に満足して頂ける物件を提案できたことが何よりの喜びです。“物件探しからリフォームのご提案までトータルでサポート”というリアリエの使命を果たせたこと、心より嬉しく思っています」 パナソニック:山本 悟※所属は取材当時のものです。


0570-027-040 0570-027-040

当WEBサイトは2019年9月に全面リニューアルしました。パナソニック ホームズ不動産が運営しています。

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

分譲住宅・マンション

リフォーム

土地活用