Panasonic Homes & Living
Panasonic Homes

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 売買仲介 > お役立ちコラム一覧 > はあちゅうさん ショウルーム体験記

はあちゅうさん
パナソニック リビング ショウルームで、
リフォーム体験

第1回はあちゅうさん ショウルーム体験記

大学生時代からカリスマブロガーとして、現在は作家やコメンテーターと活躍の場を広げ、発言やライフスタイルが常に注目を集めるはあちゅうさん。そんな、はあちゅうさんは今、住宅やインテリアに興味津々なんだそう。
ショウルームは、最新の設備はもちろん、リフォームのアイディアやヒントにあふれた場所です。中古物件をリフォームすることで、どんなふうに生まれ変わるのか?想像できない、ご存知でない方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は数多くのリフォーム実績を誇る一級建築士のYuuさんを案内役に迎え、はあちゅうさんに『パナソニック リビング ショウルーム』を初体験していただきました。誰もがイメージしやすい実物大での体験・体感型展示で、理想のカタチが見えてくるはずです。進行/プリンシプル住まい総研 所長 上野典行

最新の設備がそろったショウルームを初体験!

上野ショウルームは初めてという、はあちゅうさんですが第一印象はいかがですか?

はあちゅう入り口からここに来るまでにも、いろんな展示が気になって、ワクワクしてます。

Yuu現在はマンションにお住まいだとお聞きしていますが、自宅のリフォームを考えたことはありますか?

はあちゅう今は賃貸なので、考えたことはないですね。でも、母が料理教室を開いているので、物件探しでは設備にかなりこだわりました。海外製のオーブンなので業務用の電源が使えることや、トイレが2つあることなどですね。その経験もあり、住まいにはこだわりがある方だと思います。

Yuuじゃあ、今日はいろんな刺激があるはずですよ。家を建てるときやリフォームするとき以外に「ショウルームに行こう!」とは、なかなかなりませんよね。最新設備を目にすると、便利さやアイディアにびっくりしますよ。

はあちゅう今日、ショウルームに行ってくる、と母に話したら、「中古マンションのリフォームも面白いかも」と興味を示していて。しっかり見て話を聞いてくるようにと言われました。

Yuu実は今、中古物件を自分らしくリフォームするのがとても人気を集めているんです。特に、はあちゅうさんやお母様のようにライフスタイルや設備にこだわりがある方には、オススメです。私も頑張って紹介していきますね。

ライフスタイルに合わせて選べる「住まい」

上野テーマに合わせて家具や設備をそろえたリビングが何パターンも展示されていますが、気になるところはありますか?

はあちゅうテーマがそろっていると、統一感がありますね。私の理想の部屋の条件のひとつが「ウォークインクローゼットがあること」なんです。こちらのは、とても広いですね。

Yuu靴やカバンが置けるスペースを取ってあります。リフォームなら設置場所は自由。玄関とリビングの間を通り抜けるウォークスルータイプを設けることで、必要なものをパパッと取って出かける、なんて使い方もできますね。

はあちゅうクローゼットの中に全身鏡がありますね。コーディネートをチェックできるのでありがたいです。

Yuuキッチンにも、たくさんの食器や、炊飯器などの家電、ゴミ箱もすべて収納して、スッキリさせるなど、細かなアイディアがたくさんあるんですよ。

はあちゅうカウンター壁面の小物が置けるスペースも素敵です。作りつけの小さな机があるのもいいですね。私、仕事中はすごく水分を摂るんです。キッチンの横にこういう作業スペースがあるとうれしいですね。

Yuu電源はもちろん、リフォームなら設計は自由ですから、USBコンセントだって設置できるんですよ。

はあちゅう便利ですね。

多機能な収納で、スタイリッシュな空間を

上野収納はいま流行のポイントなんですよ。では、ショウルームを歩いて個別の設備を見ていきましょう。こちらは、お部屋の収納コーナーです。同じスペースに同量の物が置いてあるんです。

はあちゅうこれホントに、同じ量なんですか。こんなにスッキリするんですね。

Yuuビフォー・アフターで比較できると「いまの住まいをリフォームしたら…?」とイメージしやすいですよね。壁面収納はお部屋に合わせてサイズが選べて、組合せも自由なんですよ。この棚には電源もついていて、カメラや携帯電話、タブレットなどを充電しながら収納できます。

はあちゅう棚に電源は思いつかなかったです。デジタルガジェットが多い私には、ピッタリです。

Yuu扉をつけて隠すこともできます。自分に合わせて部屋を作れるのがリフォームの良さですね。

女性のために考え抜かれた最新の洗面台

上野洗面台も従来と最新の設備を比較ができるようになってます。女性にとっては、お化粧やヘアメイクをする重要な場所ですよね。たくさんの物を整理整頓して収納できるのはポイントになるのでは?

はあちゅうこんなに収納スペースがあるなんて驚きです。落ち着いてメイクできますね。

Yuu鏡が前にせり出したり、棚の小物が取り出しやすかったり、工夫されているでしょう。こちらは顔に影ができないよう、ライトが縦に配置されています。「美メイク」に特化した洗面台ですね。賃貸や新築だと、既設の設備を使うしかありませんが、リフォームだとこうして自分に合った設備を選ぶことができる。体験しながら選択肢を広げられるのがショウルームのいいところですね。

リゾート気分で癒しのバスルーム

上野賃貸物件だと、同じようなバスルームが多いのではないでしょうか。でも、テレビを付けたり、照明にこだわったり、いろんなこだわりが活かせる空間なんです。

はあちゅうとても広いし、深いですね。照明の色も変わるんですね。

Yuu段が付いていて、半身浴がしやすい浴槽もありますよ。バスルームはバリエーションが豊富ですね。

はあちゅうこちらはシャワーヘッドがすごく大きいですね。

Yuuリゾート地のホテルなんかで見たことがありませんか?

はあちゅうそういえば、バリ島で滞在したホテルにあったのに似ています。

Yuu使いやすい、掃除しやすいというのは当たり前。今は、自宅にいながらリゾート気分を味わえる設備が人気なんですよ。

はあちゅうこれは、バスタイムが好きになりますね。

Yuu是非、こちらのお湯に手を入れて、違いを体感してみてください。

はあちゅう細かい泡が出てますね。お湯が柔らかい気がします。

Yuuこちらは、白濁していますが入浴剤は一切入っていません。お湯に酸素を含んだミクロの泡を加えたもので、肌の奥まで浸透しやすい効果があるんです。低い温度で体の芯まで温まりますよ。

はあちゅうほんの少しの間だったのに、もう肌がしっとりしてます。

Yuuお風呂は毎日、それも長時間使う場所だから、ワンランク上のものを選ぶのがリフォームのポイントなんです。一気に生活の満足度が上がります。それにこれだけバリエーションがあると、将来のライフステージの変化まで考慮して選べますよね。

理想の暮らしを実現するためのキッチン選び

上野キッチンは、はあちゅうさんとお母様がいちばん興味がある場所ではないでしょうか。多くの方がこだわるのも、やはりキッチン。いろんなスタイル、テーマのキッチンがあるでしょう?

はあちゅうモダンやスタイリッシュと様々な個性がありますね。小物もかわいくて、こんなところで生活できたら、と想像が広がります。

Yuuショウルームは、プロのインテリアコーディネーターが手がけているので、小物ひとつにまでこだわり抜かれてます。リフォームを検討していない方にとっても、お部屋作りの参考になりますよ。

はあちゅうアイランドキッチンや調理台が独立しているところだと、パン生地もこねられそうですね。賃貸だと、既設の設備や棚に合わせて調理器具を選ぶことになりますが、こうやって全部自分で選べると、快適に思い通りの暮らしができそうです。

Yuu POINT
家に暮らしを合わせるのではなく、自分のライフスタイルに家を合わせられる。それが、リフォームの最もいい点じゃないでしょうか。

自分にぴったりのキッチンがわかる体験コーナー

上野こちらには、キッチンの体験コーナーもあります。自分に最適な設備の高さや、通路の幅を体感しながら知ることができるんです。

はあちゅう高さを調節しながら、いちばん良い位置を選べるんですね。背面収納の幅まで体感できますね。

Yuu調理スペースは、高すぎると鍋やフライパンが動かしにくく、負担が大きくなります。低すぎると、調理や洗い物で腰や肩が痛くなりますよね。ここで最適な高さを知り、それをもとにキッチンを設計すれば、そういった家事の負担が少しでも軽減できます。

はあちゅうお料理も楽しくなりますね。センサーで水を出したり、止めたりできる水栓も便利でした。

Yuu料理中に一番多いのは、水を出す・止めるの動きなんです。手が汚れているときは、うまくできませんよね。センサー式だと、家事の効率もアップします。

はあちゅうこちらの棚は、目の高さまで下ろせるんですね。

Yuu動きやすい、使いやすいにとことんこだわっているでしょう。さらにこちらのレンジフードのファンは10年間お手入れが必要無いんですよ。お掃除業者に依頼する必要が無いので、ランニングコストも抑えられるんですね。

はあちゅうキッチンの進化、すごいんですね。

ショウルーム体験は、驚きとワクワクがいっぱい!

上野ショウルーム初体験、楽しんでいただけたようですね。

はあちゅう「こんなのがあるんだろうな」と想像していたのを、遙かに超えていました。自分では思いつかないアイディアが、細かなところまであって驚きの連続でしたね。

Yuu物件の購入やリフォームまでは考えていなかった、はあちゅうさんにとっても、刺激のある時間になったようですね。

はあちゅう POINT
友達や家族はもちろん、デートで来るのもいいですね。新しい機能を持った設備を見るだけでも楽しいですし、ライフスタイルについて考えられるので、相手の理想や好みも分かって、会話も弾むと思います。

Yuuその通り!ショウルームって奥様だけでいらっしゃることが多いんです。でもカップルやご夫婦、ご家族でいらっしゃると、普段は知らなかった相手の苦労や不満に思っていた部分、さらに理想なども知ることができます。改めてコミュニケーションの機会をもつことで、理想のライフスタイルにより近づけると思いますよ。

はあちゅう突然、フラッと来てもいいんですか?

Yuuもちろんです。ただ、ショウルームは、広くて様々なコーナーがありますから、予約することをお勧めします。事前に予約をすれば、コンシェルジュやアドバイザーが、好みや予算に合わせた設備の提案や最新の機能を説明してくれますから。

はあちゅう次はぜひ母と来たいと思いました。ありがとうございました。

上野次回は、初めてのショウルームで新鮮な刺激をたくさん受けた、はあちゅうさんに「理想の住まい」についてお話をうかがいます!

今回訪れた場所
パナソニック リビング
ショウルーム 東京

  • 所在地:東京都港区東新橋1-5-1
  • 開館時間:10:00~17:00
  • 休館日:水曜日(祝日の場合は開館)、お盆、年末年始
  • URL:http://sumai.panasonic.jp/sr/

※ショウルームは、取材当時のものです。

はあちゅうさんプロフィール
大学在籍中にブログを立ち上げたことから注目され、以降女子大生カリスマブロガー・プロデユーサーとして、講演、執筆、取材、広告出演などに携わる。電通、トレンダーズ社を経て、現在はフリーランスとして、執筆活動や講演活動を行っている。メディア出演・著書多数。

※プロフィールは、取材当時のものです。

Yuu(ゆう)氏 一級建築士事務所OfficeYuu 代表

多くの現場経験や相談実績を持つリフォーム全般に精通する一級建築士。リフォームのノウハウやコツなど、あらゆる悩みを解決します。生活情報サイト「All About」住宅リフォームのオフィシャルガイド。「家は生活を変える、人生を変える」 を信条にライフスタイルに合わせた家、過去を繕うものではなく、未来の暮らしを創るリライフのためのリフォームを提唱。

※プロフィールは、取材当時のものです。

上野 典行(うえの のりゆき)氏 プリンシプル住まい総研 所長

リクルートに入社後、採用の編集企画室、続いて新領域推進室にて新規事業に携わった後に住宅領域に異動。「住宅情報タウンズ編集長」「住宅情報マンションズ編集長」「SUUMO編集長」を経て独立。「プリンシプル住まい総研」設立。日本賃貸住宅管理協会 研修副委員長、全国賃貸住宅新聞等、連載中。

※プロフィールは、取材当時のものです。


0570-027-040 0570-027-040

当WEBサイトは2019年9月に全面リニューアルしました。パナソニック ホームズ不動産が運営しています。

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

分譲住宅・マンション

リフォーム

土地活用