住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > 住まいの買いたい!売りたい!Q&A > リフォーム費用の相場はあるのでしょうか?

住まいの買いたい!売りたい!Q&A

物件の売買やリフォームなどにまつわる、様々な疑問にお答えします。

リフォーム費用の相場はあるのでしょうか?

相見積りを取りましたが、金額が妥当なのかわかりません。何か目安となるものはあるのでしょうか?

住宅産業協議会「住まいと設備のメンテナンススケジュールガイド」を参考にしてみてください。

リフォーム費用の相場を知るひとつの指針として、住宅産業協議会が作成している「住まいと設備のメンテナンススケジュールガイド」中の、「住まいのメンテナンススケジュール」および「設備商品のメンテナンススケジュール」というものがあります。ここには、家の各部位や設備の交換費用が掲載されています。

「リフォーム」と「メンテナンス」の違いや、実際価格より少し安い価格になっているという点はありますが、このガイドに掲載されている価格がひとつの目安になります。このガイドより安い場合は、見えない部分に価格転嫁をしている可能性があるので、避けたほうが無難でしょう。

住宅産業協議会 住まいと設備のメンテナンススケジュールガイド 60年版


0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅売買

土地活用