住まいづくり・住まい探しの情報ガイド
住まいづくり・住まい探しの情報ガイド
オーナーさま専用サイト
お役立ちコラム
【目次】
憧れのマイホームをどのような構造・間取りにしようか悩んでいる人はいませんか?
マイホームと言えば2階建てをイメージする人が多いかもしれませんが、最近は平屋に憧れを抱く人たちが増えています。
今回は開放的でオシャレな生活が叶うと若い世代から人気の平屋について、事例を紹介しながら間取りのコツや注意点を解説していきます。
木造住宅と言えば2階建てのイメージが強いですが、ここ数年は若い世代や子育て世代から『平屋』の人気が高まっています。平屋とは1階建ての建物のことで、キッチン・リビング・寝室・お風呂など全ての空間がワンフロア上に存在します。
ここではこれから家を建てる予定があり、2階建てと平屋のどちらにするか悩んでいる人に向けて、平屋のメリット・デメリットについて解説します。
平屋は全ての部屋がワンフロア上にあり、2階建てと違って上への移動が必要ないため、バリアフリーな空間をつくれるメリットがあります。
そのため平屋は、高齢者や小さなお子さまのいる家庭に最適です。また平屋は効率的な生活動線を確保でき、家事や育児の負担を減らせます。さらに平屋は高さが低いため、地震や台風など自然災害の影響を受けにくいのも人気のポイントです。
平屋は2階がないため、平屋で広い家にしたいと思ったら十分な敷地を確保しなければなりません。
また平屋は2階建ての家と比較して基礎部分や屋根の面積が広く、坪単価が高くなりやすいこともデメリットだと言えるでしょう。さらに平屋の場合、中央にある部屋の日当たりが悪くなる場合もあります。とくに2階建ての住宅に囲まれた平屋は、日光を取り入れづらくなってしまうでしょう。
平屋は2階建てと違って間取りを自由に設計できることから、おしゃれな家に住みたいと考える人から人気が高まっています。
ここでは平屋がおしゃれになるおすすめの間取りを5つ紹介します。
どうすれば平屋でおしゃれな間取りになるのだろう?と疑問に感じている人はぜひ参考にしてください。
平屋は全ての部屋がワンフロア上にあるので、どうしてもメリハリのない空間になりやすいです。平屋にメリハリをつけたいのであれば、部屋を一段高くする『スキップフロア』やリビングの床を低くする『ダウンフロア』がおすすめです。
スキップフロアやダウンフロアを上手に活用することで、空間にメリハリがつきおしゃれに仕上がるでしょう。
平屋のスキップフロア、ダウンフロアにつきましては以下の記事にて詳しく紹介しておりますのでご覧ください。
平屋にスキップフロアを採用するメリット|活用方法や実例も紹介
おしゃれで開放的な平屋にしたいのであれば、吹き抜けを採用するのもおすすめです。平屋で吹き抜けを採用する場合、天井が屋根の形に沿った勾配天井が見える構造になります。
勾配天井は天井が高いので圧迫感がなく、小さな平屋でも広く感じられるでしょう。勾配天井にすることで、ファンを付ける・梁を渡す・こだわりの照明をつけるなど、空間をおしゃれにデザインできます。
平屋をおしゃれにしたいのであれば、テラスやウッドデッキもおすすめです。
リビングと地続きのテラス・ウッドデッキにすることで、室内から屋外への移動がスムーズになるでしょう。
家族や友人とバーベキュー、子どもやペットと外遊びなど、テラスやウッドデッキをつくることで生活の幅がグッと広がります。
平屋のテラスにつきましては以下の記事にて詳しく紹介しておりますのでご覧ください。
テラスがある平屋の魅力は?活用方法や実例を紹介
インナーガレージは、ガレージが一体になった構造の住宅を指します。インナーガレージを採用することで、室内に居なからガレージに置いた愛車を眺められるため、車好きな方におすすめです。
平屋は日当たりの悪さがデメリットですが、これを解決してくれるのが中庭(ロッジア)です。中庭を採用することで日光が部屋全体に差し込むようになり、日当たりの悪さを改善してくれます。日の光が差し込んだ室内は、より一層おしゃれな雰囲気になることでしょう。
中庭が難しい場合は天窓を設置するのもおすすめです。天井を高くして天窓を設置すれば部屋が明るくなるだけでなく、部屋に開放感が生まれます。
平屋の中庭(ロッジア)につきましては以下の記事にて詳しく紹介しておりますのでご覧ください。
中庭のある平屋に住みたい!間取り・形状やメリット・デメリットを解説
平屋がおしゃれになる間取りを紹介しましたが、おしゃれな間取りを取り入れたとして、実際どのような雰囲気になるのか想像できない人もいるのではないでしょうか。
ここでは平屋の具体的な内装・間取りをイメージできるように、オシャレな平屋の内装事例を3つ紹介します。どの事例もこだわりが詰まったオシャレな内装ばかりなので、平屋をつくる際の参考にしてみましょう。
こちらの住宅は玄関ホールからLDKまでが繋がる、非常に開放的な間取りとなっています。玄関ホールとLDKを仕切る引き戸はガラス製なので、引き戸を閉めても開放感は損なわれません。
また家族がコミュニケーションを取りやすいように、キッチンとダイニングは横並びに設置しました。LDKにある大きな窓を明けると庭に出られるため、家族や友人とバーベキューや団らんを楽しむのにも最適です。
こちらの住宅では、LDKに家族が集まることを想定して吹き抜けを採用し、開放感のある空間を実現しています。
吹き抜け部分に付けられた2本の梁もインパクトがありおしゃれな仕上がりです。平屋は日光が入りにくいデメリットがありますが、こちらの住宅は大きな窓を設置することで室内に日光が入るように工夫されています。
またキッチンにはアイランドキッチンを採用し、料理しながら和室やリビングの様子も確認でき、子育て世代におすすめの間取りです。
こちらの平屋は「人とは違うカッコいい家」をイメージしてデザインされています。中二階のスキップフロアを採用することで、どこにいても家族の気配を感じられ、それぞれがお気に入りの場所でくつろげます。
またスキップフロアの床下部分が収納スペースになっていて、大容量の荷物を収納できます。このようにスキップフロアを上手に取り入れることで、平屋でも空間にメリハリが生まれおしゃれさがアップするでしょう。
今回は実際の事例を紹介しながら平屋について解説しました。平屋を建てる際には、内装におしゃれさだけを追求しないよう注意するようにしましょう。
内装におしゃれさだけを追求してしまうと、住み始めてから生活のしづらさを感じてしまう可能性があります。
そのため平屋を建てる際には、自分や家族の生活スタイルをしっかりと考え、皆が暮らしやすい内装・間取りにすることが大切です。