住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > お役立ちコラム一覧 > こまめなお手入れで、“トイレ”をいつも清潔に

住まいのお手入れ

第3回こまめなお手入れで、"トイレ"をいつも清潔に

住まいのお手入れテクニックをご紹介いたします!

素材や部位に合ったお手入れで清潔さをキープ

家族みんなが使うトイレは、いつも清潔にしておきたい場所。
毎日の掃除のポイントや、トラブルの際の対処法をチェックしておきましょう。

便ふた、便座は台所用中性洗剤で

プラスチック製の便ふた、便座は薄めた台所用中性洗剤で拭き掃除して最後に全体を水拭き。掃除後は、便ふたと便座をしばらく開けたままに。

※酸性や塩素系の洗剤は、プラスチックの劣化や破損を招く恐れがあります。

陶器製便器の掃除はトイレ用洗剤でこまめに

便器の内側はトイレ用中性洗剤をかけてしばらく置き、トイレ用ブラシやスポンジで擦ってから水を流します。
ふちの裏側も忘れずに。

陶器製便器の頑固な汚れには洗剤湿布

便器内のピンクや黒のスジ、水位線の汚れは、トイレットペーパーにトイレ用中性洗剤を含ませて湿布を。30分ほど置いてから流します。

アラウーノのお手入れは中性洗剤以外使わない

有機ガラスが劣化する恐れがあるため、アラウーノのお手入れにはトイレ用中性洗剤を。ブラシはナイロン製ではなくPP製※をご使用ください。

※ ポリプロピレン製

洗浄ノズルの汚れは歯ブラシで掃除

洗浄ノズルを掃除する時は、ノズルを引き出してパイプ部をしっかりと持ち、歯ブラシや綿棒でノズルとパイプの汚れを落とします。

脱臭フィルターも忘れずにお手入れを

脱臭フィルターはつまみを持って引き出し、ほこりを取り除いて元に戻します。効果が弱くなったり、脱臭音が大きくなったらお手入れを。

ロータンクの手洗器はメラミンスポンジで

手洗器はメラミンスポンジで擦るかやわらかいスポンジに歯磨き粉を付けて。
手洗い水栓の金具に付いた水アカやカビも同様にお手入れを。

便器と床のすき間は特に念入りに掃除

便器と床の間は尿などの汚れがたまりやすく、臭いの原因になることも。
薄めたトイレ用洗剤で念入りに拭き掃除しましょう。

トラブルの際の対処法を確認

トイレが詰まった時はラバーカップで

ラバーカップで排水口を塞ぎ、強めに上下に動かします。汚水が飛び散るのを防ぐため、ビニール袋を便器と便座の間に敷いてから使用を。

停電時、断水時の使用方法を確認

タンク式はバケツ1~2杯の水を便器に流して排水を。アラウーノは便器に水をため、右奥にある停電用ハンドルを右に約半回転、回して排水します。

  • ※ イラストはアラウーノです。機種によって排水方法が異なりますので取扱説明書をご確認ください。

【ご注意】

  • イラストは、一般的な商品です。各部の構造、お手入れ方法はメーカーや機種により異なります。取扱説明書に従ってください。
  • 水洗トイレに流せるタイプの掃除シートは、詰まり防止のため必ず「大」のレバーで流してください。
  • 床の掃除をする際は、温水洗浄便座のコンセントを抜いてください。
  • フローリングの床や木質系の壁は、水気を嫌うので、直接洗剤を付けたりスプレーしたりせず、乾いた布などに付けて拭いてください。
  • 便器が詰まった時は、続けて洗浄操作をしないでください。便器から汚水があふれる原因となります。

0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅売買

土地活用