住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > お役立ちコラム一覧 > 見落としがちな“キッチン設備”をお手入れ。

住まいのお手入れ

第10回見落としがちな"キッチン設備"をお手入れ。

住まいのお手入れテクニックをご紹介いたします!

設備に合わせたお手入れのポイントを確認

水や油を使うキッチンは、見えない場所にまで汚れがたまりがち。定期的にお手入れしておきたい箇所をピックアップしました。

ガラストップ調理器具はクリームクレンザーで

ガラストップの軽い汚れは丸めたラップにクリームクレンザーを付けて擦り、布で拭き取ります。
頑固な汚れには丸めたアルミホイルを使って。

ガス調理器は点検を兼ねてバーナーキャップを掃除

バーナーの炎口が詰まると熱効率が悪くなるだけでなく、不完全燃焼を起こす恐れがあります。
竹串などで穴や溝の汚れを取り除きましょう。

タイル壁の油汚れは湿布法で落とす

キッチンペーパーに中性洗剤を含ませて湿布し、汚れが浮いたらペーパーを取り水拭きを。
目地の汚れには専用マーカーを塗るのも手軽です。

食器洗い乾燥機は定期的に庫内クリーナーを使って

月に1度、からの庫内に食洗機用洗剤を入れて標準運転した後、かごとノズルを外して水洗い。3、4カ月に1度は庫内クリーナーを使いましょう。

キャビネットは扉とシンク下を重点的に

油汚れが付きやすい扉や湿気の多いシンク下。中性洗剤を付けた布で拭き、水拭きとから拭きを。
お手入れ後は風を通して乾燥させましょう。

床下収納は定期的に中身を出してお手入れ

半年に1度は床下収納の中のものをすべて出し、中性洗剤を付けた布で拭き、水拭きとから拭きを。
中が完全に乾いてから、ものを入れ直します。

冷蔵庫の庫内は中性洗剤+ぬるま湯で

庫内は中性洗剤を付けた布で拭きます。頑固な汚れはぬるま湯での水拭きが効果的。パッキンは割り箸やヘラに布を巻いて、汚れをかき出して。

電子レンジの庫内は水蒸気で汚れをゆるめて

水が滴る程度に絞った布をレンジで1分ほど加熱。その水蒸気で汚れがゆるんだら、中性洗剤を付けた布で拭いて水拭きとから拭きをします。

浄水器やエアコンも忘れずに

浄水器のカートリッジは定期的に交換を

浄水量が減ったり、水の臭いや味が気になったら、カートリッジの浄水機能が低下しているサイン。説明書を確認し、定期的に交換を。

キッチン近くのエアコンはこまめにフィルター掃除を

他の居室に比べ、キッチンの近くにあるエアコンは油などで汚れがち。
冷暖房効率をよくするためにも、こまめにフィルターを掃除しましょう。

【ご注意】

  • お手入れ方法は機種やメーカーによって異なります。取扱説明書のお手入れ注意事項も参考にしてください。
  • IH調理器に、タワシ、磨き粉、ナイロンスポンジ、シンナー、ベンジンは使わないでください。
  • ガスコンロに、アルカリ性洗剤や磨き粉、金属タワシ、シンナー、ベンジンは使わないでください。
  • キャビネットのお手入れにシンナーやベンジン、クレンザー、タワシなどは使わないでください。
  • 床下収納のお手入れ後はきちんとふたを閉めてください。その際は、必ず取手(つまみ)を持って閉めてください。

0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅売買

土地活用