住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > お役立ちコラム一覧 > 窓まわりのお手入れで明るく気持ちよく。

住まいのお手入れ

第7回窓まわりのお手入れで明るく気持ちよく。

住まいのお手入れテクニックをご紹介いたします!

窓ガラスは材質に合わせたお手入れを

いつもピカピカの窓ガラスで、明るく気持ちのいい住まいに。サッシや網戸、シャッターもまとめてお手入れしましょう。

窓ガラスの内側は中性洗剤でお手入れ

薄めた中性洗剤をZ字状に吹き付けてスポンジや布で上から下へ拭き、から拭きで仕上げを。水滴が落ちないようガラスの下に布を当てて。

窓ガラスの外側は内側と同様の手順で

通常の窓ガラスの外側は、内側と同様の手順でお手入れを。
頑固な汚れはガラス専用洗剤を付けたスポンジで磨いてください。

ガラス以外のお手入れ方法もチェック

サッシ枠、レールはほこりやごみを取り除いて

サッシ枠は表面のほこりを取り除き中性洗剤でお手入れを。パッキンの汚れはぬるま湯に浸した雑巾で拭き取って。カビが発生している場合は市販の塩素系カビ取り剤で除去し、最後に必ず水拭きしてください。レールは、たまったほこりやごみをサッシブラシなどでかき出して掃除機で吸い取り、水拭きとから拭きで仕上げを。

※サッシ枠のアルミ部分に塩素系の洗剤が付着すると、さびや腐食の原因になりますのでご注意ください。

網戸の汚れには内側から掃除機をかけて

網戸は外側より内側が汚れがち。内側から掃除機をかけて汚れやほこりを吸い取ります。力を入れすぎると網がたわむので注意を。

シャッターも定期的に中性洗剤でお手入れ

シャッターはぬるま湯で薄めた中性洗剤をスポンジに付けて汚れを落とし、水洗いを。しっかり乾いてからシャッターを上げましょう。

勝手口ドアのお手入れは格子付き網戸を外して

勝手口ドアの格子付網戸は外してお手入れできます。外した網戸は中性洗剤を付けたブラシで擦り、水洗いして陰干ししてください。

※格子付網戸の外し方は取扱説明書をご確認ください。

ルーバー窓は水平にして外側から掃除を

ガラスを回転させて開閉するルーバー窓。内側は網戸があるので、水平にしたガラスの上下を外側から1枚ずつ拭けば効率的です。

【ご注意】

  • 窓ガラスの洗浄に汚れた雑巾や金属ヘラなどを使用しないでください。ガラスを傷つけることがあります。
  • シャッターの洗浄に酸性やアルカリ性の洗剤・アルコールは使用しないでください。さびや変色の原因になります。また、表面を傷つける恐れがありますので、金属タワシやワイヤーブラシは使用しないでください。

0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅売買

土地活用