住まいづくり・住まい探しの情報ガイド

オーナーさま専用サイト

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > 中古+リノベーションの基礎知識 > 登録免許税

中古+リノベーションの基礎知識

税金

登録免許税

土地や住まいの登記には、登録免許税がかかります

土地や住まいを取得した時(引き渡される時)に、その所有者や、ローンを借りる際の担保として設定した抵当権を明らかにするために、「所有権保存登記」や「所有権移転登記」を行います。この登記にかかる税金が登録免許税です。

登録免許税は契約金額ではなく、登記の内容や原因によって税率が異なります。課税の基準となるのは、土地・建物の課税標準額(固定資産税台帳の価格)です。

登録免許税の軽減措置

自分で居住するための住宅を新築・購入した場合、税率が軽減される特例があります。

新築した場合の「所有権保存登記」、新築分譲住宅や中古住宅、中古マンション購入時の「所有権移転登記」、住宅ローン借り入れ時の「抵当権設定登記」に軽減措置があります。

それぞれに取得後1年以内に登記をすること等の条件を満たす必要があり、市区町村の発行する住宅用家屋証明書などの交付を受ける必要があります。

この内容は、2018年3月31日現在のものです。
掲載している内容については、変更になることがありますので、利用前には、最新情報を確認してください。

法律は改正される場合がありますので、最新の情報については、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら


0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅売買

土地活用