Panasonic Homes & Living
Panasonic Homes

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > お役立ちコラム一覧 > リフォーム・リノベーションアイディア集 > 楽しく遊び心が満載! おしゃれで快適な子供部屋を作るポイントとは?

リフォーム・リノベーションアイディア集

楽しく遊び心が満載! おしゃれで快適な子供部屋を作るポイントとは?

リフォーム・リノベーションを検討するとき、悩ましい場所のひとつが子供部屋です。子供の成長は早く、好みも変わっていくので、今ある希望だけでまとめ上げることはできません。大きくなっても満足できる子供部屋とは、どのような部屋なのでしょう? リアリエではお客さまの理想を実現するために、お子さまの成長を見越した、おしゃれで快適なデザインのリフォーム・リノベーションをご提案します。

壁紙でかわいらしさをプラス、成長しても使えるシックで上品な"女子部屋"

この子供部屋の詳細を見る
(リノベーション事例「機能性抜群のデザイナーズ空間:マンション」)

お嬢さまの部屋としてデザインされた実例です。家全体が北欧スタイルで、天井や壁のホワイトとグレーは共通するカラー。子供部屋のこだわりは壁のクロスにあります。ブルーに近い紫系の寒色にしたことにより、落ち着きのあるシックな部屋に。ピアノや勉強など物事に集中するにはピッタリで、お子さまが成長しても長く使うことができるでしょう。カーテンレースの柄がアクセントになっており、かわいらしさも両立しています。

広々とした部屋は広いまま使いたい、縦の空間を活用した"子供部屋"

この子供部屋の詳細を見る
(リノベーション事例「カラフルなインテリアに気分が上がる、魅力の住まい:マンション」)

小学生低学年のお子さまが過ごすことを想定したデザインです。このマンションは全室のフローリングが木目の美しい自然木なので、子供部屋の壁紙にはフローリングに合わせて温かみのあるピンクを採用しました。ナチュラルな調和がとれた室内には、ヴィヴィッドカラーのクッションやラグなども溶け込みます。10帖という部屋の広さを損なわないように、壁の上部にはL字の飾り棚を、照明にはダウンライトを採用し、縦の空間を活用しました。将来的に、モノが増えたとしても十二分に対応できます。

無骨でカッコいい空間に、男前インテリアを合わせた"男子部屋"

この子供部屋の詳細を見る
(リノベーション事例「インダストリアルテイストで男前ライフを目指す:マンション」)

高校生男子の部屋としては、インダストリアルデザインでまとめてみました。照明は部屋のテイストに合わせ、ペンダントライトです。高校生ともなると、自分の好みがはっきりと出てくるもの。今回はバスケ部男子のイメージで、バスケットゴールをインテリアに取り入れました。コンクリート打ちっ放しの壁にはポスターなどを自在に配置でき、テーブルもキャスター付きなので移動が可能です。手軽に自分好みの空間作りが楽しめるでしょう。

遊び心がいっぱい、夢のハンモックがある"子供部屋"

この子供部屋の詳細を見る
(リノベーション事例「ナチュラルな空間と和の風情を織り交ぜた心豊かなマンションライフ: マンション」)

小学校入学を控えたお嬢さまの部屋を想定したデザインです。全室を通して和のテイストを取り入れ、フローリングは温かみが感じられる天然木で統一しています。子供部屋の壁紙には、将来、子供の好みに合わせた変更ができるように、一面のみデザインを変えたものを採用。創造力が育まれるように、天井からはハンモックを吊るしました。まだ、お子さまの好みが固まっていない場合には、こうした遊び心を取り入れた部屋作りも大事でしょう。

子供部屋の理想の形は思い浮かびましたでしょうか? 部屋のコンセプトはもちろん、子供の年齢によっても、子供部屋のリフォームの方針は変わってきます。ポイントのひとつは、収納を追加する余地です。子供は成長するにしたがって世界が広がり、自然に持ち物が増えていきます。空間を広く残しておけば、後からオープンラックをプラスすることも容易です。また、お子さまが大きく成長されてから、子供の好み通りの部屋にしてもいいでしょう。

記事一覧リフォーム・リノベーションアイディア集


0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅

土地活用