Panasonic Homes & Living
Panasonic Homes

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > お役立ちコラム一覧 > リフォーム・リノベーションアイディア集 > 求めるのは快適さだけではない? 今どきトイレの作り方

リフォーム・リノベーションアイディア集

求めるのは快適さだけではない? 今どきトイレの作り方

トイレは、日々のお掃除が欠かせない場所です。時短のニーズから、凹凸が少なくお手入れがしやすいタンクレスが主流に。節水効果が高い便器や節電・衛生に配慮した瞬間式の温水洗浄便座がセットになった一体型も増えています。デザイン性の高いタンクレストイレの普及に伴い、トイレ内の専用手洗いやインテリアに熱い視線が集まっています。それでは、今どきトイレのデザインを見ていきましょう。

無骨なインダストリアル空間に、安らぎをもたらすトイレ

このトイレの詳細を見る
(リノベーション事例「インダストリアルテイストで男前ライフを目指す:マンション」)

インダストリアルテイストのお住まいのトイレです。打ちっぱなしのコンクリート、レンガの壁やヴィンテージのポスターといった共通要素があります。最も印象が異なるのはフローリングです。他の部屋はダークブラウンですが、トイレはホワイト系を採用。便座・便器のカラーに合わせ、空間の統一感を出しました。アクセントとして、ハンギングプランツなどの観葉植物を置いて、清涼感を取り入れています。

思わず長居してしまいそうな、木のぬくもりが温かいトイレ

このトイレの詳細を見る
(リノベーション事例「穏やかな地中海の風を感じる豊かな住まい:マンション」)

こちらのお住まいは白を基調とした地中海テイストで、随所にアンティーク調のインテリアを配置しています。トイレにはブラケット照明を設置し、奥行きの広さを強調しました。日々の健康チェックのためにも、トイレの明るさは重要です。便座・便器と壁紙がホワイト系なので、棚と床材は暖色のダークブラウンを選び、落ち着きのある空間を目指しました。居室では、良く採用される配色なので、思わず長居してしまいそうです。

植物とインテリア雑貨に囲まれた、ナチュラル感たっぷりのシックなトイレ

このトイレの詳細を見る
(リノベーション事例「自然と家族がリビングに集まる、温かみのある北欧スタイル:マンション」)

こちらは、北欧スタイルのお住まいのトイレです。タンクレスで専用手洗いとしたので、たくさんフォトフレームを飾るスペースができました。フォトには植物を、ナチュラル色の棚には観葉植物を置き、癒し空間を目指しました。ちなみに、便器脇の棚に小物を置いていると、飛び跳ねが気になるかもしれませんが、パナソニックには「おしっこで汚さない」をコンセプトに飛び跳ね防止に力を入れた製品があり、有力な選択肢のひとつになります。

お住まいのテイストの統一感にこだわった、明るく落ち着きのあるトイレ

このトイレの詳細を見る
(リノベーション事例「扉を開けた瞬間、気分はアジアンリゾート!:マンション」)

アジアンテイストのお住まいのトイレでは、全体のイメージを統一させるために、同じテイストの小物や植物を置きました。壁面、飾り棚とタオル掛け部分はお住まいの基調色ダークブラウンですが、床にはライトブラウンを採用。床のカラーはサニタリースペースとの共通色で、やはり統一感をもたせています。また、一番広い壁にはアイボリーを採用し、トイレを明るく、和らぎのある空間に仕上げました。

今どきのトイレの便器・便座カラーは、清潔感のあるクリアホワイトがほとんど。性能自体は、よりコンパクトに、より快適にと、年々進化しているので、欲しい機能をしっかりと押さえて、トイレ空間の決め手となる専用手洗いやインテリアをトータルで考えましょう。トイレという場所の性質上、床材や壁紙には「耐水」や「耐アンモニア」に優れた製品を選ぶ必要がありますので、専門家に相談しながらのプランニングをおススメします。

記事一覧リフォーム・リノベーションアイディア集


0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅

土地活用