住まいづくり・住まい探しの情報ガイド
住まいづくり・住まい探しの情報ガイド
オーナーさま専用サイト
運営:パナソニック ホームズ不動産
かつてのお住まいの照明は一室一灯でしたが、今は複数の照明で灯りを分散するシンフォニーライティングが主流です。必要な場所を照らすことができることから、シーンに応じた演出が可能で、省エネにも優れています。天井にダクトレールやライティングレールを取り付けることで、複数のペンダントライトやスポットライトを手軽に配置でき、レイアウト変更にも柔軟に対応できます。実例を見ていきましょう。
この照明の詳細を見る
(リノベーション事例「海辺の中古マンションをお洒落空間にリノベーション:マンション」)
こちらのマンションのリビングは、掃き出し窓からの採光や眺めを重要視したので、壁に近い天井にパナソニックのライティングレールを取り付け、人が集まるポイントごとに照明を配置しました。テレビ背面の壁を照らすスポットライトは、夜の映像鑑賞時にテレビとの明るさの差を抑えてくれるので、目が疲れにくくなります。また将来のレイアウト変更に備え、ライティングレールはあえて長めに設置。照明未設置の場所にはグリーンやインテリアを吊るし、空間を有効活用しています。
この照明の詳細を見る
(リノベーション事例「家族の時間とアートを楽しむシンプルなこだわり空間:マンション」)
このお住まいのキッチン・ダイニングは、まさしくシンフォニーライティング。必要となる場所にダクトレールを取り付けました。メインの照明は、ダイニングテーブル上に吊るした3つのペンダントライトです。キッチンには調理中の手元を照らすスポットライトの他、ウォールキャビネットの下に複数の小型シーリングライトを配置。掃き出し窓側の動線となる場所にはスポットライトを取り付け、団らん時や天気が悪い日の補助照明としています。
この照明の詳細を見る
(リノベーション事例「北欧家具や照明が映える、シンプルでナチュラルな空間:マンション」)
ダイニングテーブル上のペンダントライトは、スウェーデンを代表する照明デザイナーのアルネ・ヤコブセンの作品です。このデザイン性が高い照明は天井に直接吊るすタイプですが、キッチンのメイン照明のペンダントライトも形を合わせました。これらの照明を中心に北欧風の空間作りを目指したので、サブ照明には埋め込み式ですっきりしたLEDダウンライトを採用し、ペンダントライトの魅力を引き立たせています。
この照明の詳細を見る
(リノベーション事例「機能性抜群のデザイナーズ空間:マンション」)
このお住まいのリビング・ダイニングは、照明の主張を抑え目にして、スタイリッシュな空間作りを目指しました。ダイニングテーブル上のペンダントライトには小型のものを選び、メインの照明にはダウンライトを採用。埋め込み式のダウンライトは天井をフラットに見せるスマートな照明です。そのやわらかい光は壁にまで広がるので、バランス良く配置しました。他にも、テレビ背面の天井に間接照明を設置し、上質感を高めました。
照明は、インテリアや料理を引き立ててくれるので、ライフスタイルを彩るアイテムとして欠かせません。近年はスマホで調光まで操作できる便利な照明もあるので、どうしても使いたいアンティークな照明に決めている以外の場合は、まずは最新式の照明からライフスタイルに合うものを探してみましょう。照明の種類によっては工事が必要になる事もあるので、お部屋のリフォーム・リノベーションと合わせて検討するのがおススメです。