住まいづくり・住まい探しの情報ガイド
住まいづくり・住まい探しの情報ガイド
オーナーさま専用サイト
運営:パナソニック ホームズ不動産
お住まいに居ながらカフェの雰囲気が味わえるカフェ風のリフォーム・リノベーションは、近年根強い人気があります。マンションはLDKが一般的なので、カフェの雰囲気作りはキッチン周りだけではなく、リビング・ダイニングもトータルで考えます。あなたのイメージするカフェはどんな雰囲気ですか? カフェ風に見せる家具やインテリアの使い方など、様々なカフェ風テイストをご紹介します。
このカフェ風インテリアの部屋の詳細を見る
(リノベーション事例「カフェスタイルのダイニングを生活の中心に:マンション」)
こちらのお住まいのリビング・ダイニングは、インダストリアル感を目指し、天井はコンクリートの打ちっぱなし、床は濃い目の木のフローリング、家具類はダークトーンの木製ブラインド・本棚・テーブル、といった具合に統一されています。そこへレンガ調の壁紙とアクセントになるターコイズブルーのスリムな椅子を加えることで、北欧スタイルのカフェ風空間に仕上げました。ダイニングに隣接するキッチンには、観葉植物やメッセージボードの黒板を配置し、雰囲気満点です。
このカフェ風インテリアの部屋の詳細を見る
(リノベーション事例「家に居ながら爽やかな青空を楽しむ西海岸風の住まい:マンション」)
こちらのお住まいでは、LDKを、空をイメージした天井と木製のヘリンボーンの床で統一し、キッチンの半分の壁をナチュラルカラーのレンガ風にし、ダイニングの壁一面に造り付けの本棚を設置。さらに、造作した木製ダイニングテーブルに、レトロ感のあるペンダントライトを吊るすことで、アンティーク調カフェを作りました。テーブルはカウンターキッチンと一体化しています。その隅に観葉植物を置くだけで、カフェの雰囲気が出ます。
このカフェ風インテリアの部屋の詳細を見る
(リノベーション事例「カラフルなインテリアに気分が上がる、魅力の住まい:マンション」)
こちらのお住まいのリビング・ダイニングは、無垢材のフローリングとアイボリーの壁で統一された、ナチュラルテイストのシンプルな空間です。床と同系色のダイニングテーブルの下に、ファブリックとしてグレーのラグを敷き、カフェ風を演出。観葉植物とクッションのアースカラーのグリーンが、雰囲気を引き立てています。ダイニングの椅子には、あえてパープルとブルーの色違いを採用しましたが、ナチュラルテイストのカフェ風のため、違和感なく調和しています。
このカフェ風インテリアの部屋の詳細を見る
(リノベーション事例「自然と家族がリビングに集まる、温かみのある北欧スタイル:マンション」)
こちらのキッチンの特徴は、アースカラーが中心のモザイクタイル風の壁紙です。アースカラーとして、ダイニングの壁とスリムな椅子のブルー、カウンターキッチンの鉢植え観葉植物と壁に飾られた植物写真のグリーン、そして天然木のフローリングと壁一面に造り付けた本棚のナチュラル感が、北欧のカフェの雰囲気を作っています。カウンターキッチンとダイニングテーブルの距離も近くすることで、カフェ風らしさがあります。
カフェの雰囲気作りのポイントは、木製家具や植物のナチュラル感を取り入れること、アンティーク素材やコンクリートなど素材の統一感を出すことです。その上で、自分のライフスタイルやカフェの方向性に合ったレトロな照明やアースカラーのインテリアなどを使い、それらしさをプラスすると良い感じになります。レンガやタイル調の壁紙は、お手軽にレトロ感を出せるので、よく使われる素材です。椅子はソファーでも構いませんが、スリムタイプを使用することでカフェ風になります。