Panasonic Homes & Living
Panasonic Homes

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > お役立ちコラム一覧 > リフォーム・リノベーションアイディア集 > お住まいの顔となるリビング。快適な空間にするポイントは?

リフォーム・リノベーションアイディア集

お住まいの顔となるリビング。快適な空間にするポイントは?

日本のリビング、特にマンションではLDKが一般的ですが、今は、より広さが求められています。そのスペースを確保するために、リフォーム・リノベーションでは、寝室をコンパクトにして、部屋の面積を減らすことも。物理的に難しい場合には、リビングカラーをシンプルにすることで、すっきりと見せるテクニックもあります。それでは、どのような例があるか見ていきましょう。

趣味のインテリアが映える、家族の温かみにあふれるリビング

このリビングの詳細を見る
(リノベーション事例「家族の時間とアートを楽しむシンプルなこだわり空間:マンション」)

こちらの美術館テイストのお住まいでは、2LDKを1LDKへ変更し、LDKのスペースを最大限に広げました。リビングは壁面収納を充実させ、見せる場所と見せない場所を明確に分けています。趣味の本や植物、陶器や置物などのアート作品はオープン収納に、エアコンやテレビなどの家電は棚の中に隠し、シンプルで温かみのある空間作りを実現しました。リビングの一角には、お子さま用のデスクスペースがあり、勉強中も家族と時間を共にできます。

空間の広がりが感じられる、ホワイトとグレーでまとめられたリビング

このリビングの詳細を見る
(リノベーション事例「機能性抜群のデザイナーズ空間:マンション」)

こちらは、リビング・ダイニングとキッチンの間にあった壁を取り払い、視界が広がるLDKとした北欧スタイルのお住まいです。基調カラーをホワイトとグレーにすることで、より空間の広がりが感じられます。リビングの収納には、パナソニックの壁面収納 『キュビオス』 を採用しました。オープン収納をメインとし、ご家族の思い出の写真や本などを飾っています。収納の反対側は、リビングからダイニングにかけて広がる一面の窓となっており、採光も抜群です。

開放感と上質感が同居する、モダンな大人空間のリビング

このリビングの詳細を見る
(リノベーション事例「大人の上質な時間を演出するクラシカル空間:マンション」)

こちら、40代前半のご夫婦のお住まいを想定した2LDKのマンションでは、個室をコンパクトにして、LDKを約26帖という広々スペースにしました。その半分以上を占めるのがリビングエリアです。テレビ前の空間は、ヨガやストレッチなど、2人が体を動かせる余裕のスペースが確保できました。落ち着きがありながら、ゆったりとした空間なので、夜には間接照明で映画鑑賞を、週末に友人を招いた時などには語らいの時間を、存分に楽しめることでしょう。

すべての世代が空間を共有できる、ゆとりある南国リゾートのリビング

このリビングの詳細を見る
(リノベーション事例「高級感と癒しに満ちた住まいにリノベーション:マンション」)

こちら、バリ島を思わせる南国リゾートの高級ホテルをイメージしたお住まいは、お子さまが独立した後の50代ご夫婦の住まいを想定。LDは約20帖を確保し、リビングには映像鑑賞を楽しむ場所と会話を交わす場所を分けて作りました。明確な間仕切りこそありませんが、随所に置かれた鉢植えの植物が緩やかにエリアを区切っているので、お孫さまを連れたお子さまが里帰りした時など、みんなで空間を共有しながら、それぞれの居場所を作ることができます。

リビングをどんな空間にしたいか、イメージは湧きましたでしょうか? リビングは、ライフスタイルを色濃く表現できる場所なので、さまざまなスタイルがあります。空間を広く見せたい場合には、壁や天井をホワイト系にして、ソファーなどの大きな家具を淡いカラーでシンプルにまとめるとすっきりします。リビングは他にも、動線、空調や配線など検討が必要な要素が多い場所なので、迷ったら専門家へ相談しながら進めていきましょう。

記事一覧リフォーム・リノベーションアイディア集


0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅

土地活用