Panasonic Homes & Living
Panasonic Homes

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > お役立ちコラム一覧 > リフォーム・リノベーションアイディア集 > 食事をするだけの場所ではない、ダイニングキッチンの活用法!

リフォーム・リノベーションアイディア集

食事をするだけの場所ではない、ダイニングキッチンの活用法!

ダイニングは、元々「食事をする場所」のこと。日本ではキッチンやリビングと一体化しているケースが多いです。どのエリアに重きを置くかはライフスタイルによって異なりますが、ダイニングは、リラックス空間やワーキングスペースなど、食事場所以外の活用法が今注目されています。あなたはダイニングをどのような場所にしたいですか。実例を見てみましょう。きっと良いヒントが見つかるでしょう。

ダイニングテーブルを中心に広がる、コンパクトな団らん空間

このダイニングの詳細を見る
(リノベーション事例「家に居ながら爽やかな青空を楽しむ西海岸風の住まい:マンション」)

約17.5帖のダイニング・リビングの中心に、カウンターキッチンと一体化したダイニングテーブルを設置したお住まいです。この省スペースのテーブルを採用したことで、キッチンとリビングの距離が近づき、団らんの空間がコンパクトにまとまりました。それでいてダイニングエリアは、広々としたコの字のリビングエリアと青空をイメージしたターコイズブルーの天井や壁に囲まれ、海辺にいるような開放感が味わえる造りになっています。

ワーキングスペースとしても活躍できる、カフェ風ダイニング

このダイニングの詳細を見る
(リノベーション事例「カフェスタイルのダイニングを生活の中心に:マンション」)

忙しい共働きの夫婦の時間を充実させるために、カフェ風にデザインされたダイニングです。休日には、家にいながら非日常的な空間を味わうことができます。このダイニングは、仕事が忙しい時にはワーキングスペースに早変わり。街のカフェ感覚で作業が可能です。また約13.3帖のダイニング・リビングは空間の統一性をもたせながら、動線を分けたので、空間を共有しながら別々な過ごし方もできます。

お茶の時間が待ち遠しくなる、上品でリラックスできるダイニング

このダイニングの詳細を見る
(リノベーション事例「北欧家具や照明が映える、シンプルでナチュラルな空間:マンション」)

このお住まいは、リビング・ダイニングの隣にあった和室を取り払い、約18帖のLDKにリフォーム・リノベーションしました。天井や壁は白を基調とし、床は温かみのある淡いブラウンの自然木を採用。ダイニングには厳選したダイニングテーブル、椅子、ペンダントライトを配置し、シンプルでありながらもシックで落ち着きのある空間を作りました。隣接するキッチンカウンターのスペースは、造り付けの収納として使い勝手を向上させています。

ホームパーティーを開きたくなる、アジアンテイストのダイニング

このダイニングの詳細を見る
(リノベーション事例「扉を開けた瞬間、気分はアジアンリゾート!:マンション」)

アジアンリゾートの雰囲気が大好きなご夫婦を想定してデザインされたお住まいです。天井や床にはダークトーンの木を採用し、リゾート感を高めました。LDKは各エリアの動線をしっかりと確保。家族のリラックス空間としてはもちろん、ホームパーティーの舞台としても活用できます。ダイニングは見通しが良くなるように、小ぶりのペンダントライトを採用。近くにあるキッチンはバーカウンターになっていて、大人の時間を楽しめます。

ダイニングは、家族はもちろん、友人たちが集う場所です。どんなテイストが好みなのか、どんな過ごし方をしたいのか、仕事や家族構成など、様々な方向から考えて、現在だけでなく未来もイメージする必要があります。そしてダイニングは、インテリアも重要です。特にダイニングテーブルは、ダイニングの雰囲気や使い勝手を決定付けるアイテム。プランニングの段階からキッチンを含めてトータルで考え、おしゃれで快適な、自分好みのダイニングを作りましょう。

記事一覧リフォーム・リノベーションアイディア集


0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅

土地活用