Panasonic Homes & Living
Panasonic Homes

運営:パナソニック ホームズ不動産

パナソニック ホームズ トップ > 中古住宅の売買 > お役立ちコラム一覧 > リフォーム・リノベーションアイディア集 > リビング・ダイニングの中心、おしゃれで機能性の高いキッチン作り

リフォーム・リノベーションアイディア集

リビング・ダイニングの中心、おしゃれで機能性の高いキッチン作り

キッチンは家の印象をガラッと変える、リフォーム・リノベーションの中心となる場所です。システムキッチンには、I型、L型、アイランド型、セパレート型などタイプもさまざまで、設置場所により開放感のある対面キッチン、料理に集中しやすい壁付キッチンに分かれます。できることなら、いいところどりをしたいところ。あなたなら、どんなキッチンにしたいですか?

大容量収納とおしゃれを両立する、明るい壁付システムキッチン

このキッチンの詳細を見る
(リノベーション事例「機能性抜群のデザイナーズ空間:マンション」)

リフォーム・リノベーションにより、リビング・ダイニングとキッチンの間にあった壁を取り払い、明るく視界の広いLDKになりました。キッチンは壁付システムキッチンを採用し、メインの作業スペースとして活用できる大きめのアイランドカウンターを新設。小さなお子さまを見守りながら、調理ができます。キッチンには壁面収納を増設し、スマートな大容量収納を実現させています。

おしゃれ空間を演出する白い壁のタイルはDIY

このキッチンの詳細を見る
(リノベーション事例「海辺の中古マンションをお洒落空間にリノベーション」)

L型キッチンをI型に変更した実例です。I型のコンロ、作業スペース、シンクが一列に並んだシンプルなキッチン。バックカウンター付きのセパレートキッチンに近いタイプで、作業スペースを広く取れます。このリフォーム・リノベーションの特徴は、DIYを一部に取り入れたことです。キッチン全体の雰囲気を作っている壁の白いタイルは、ネットでオーダー。吊戸棚の下の間接照明は、貼るタイプのLEDをインテリアショップで購入しました。

キッチンを中心とした空間を実現する、セパレートキッチン

このキッチンの詳細を見る
(リノベーション事例「家族の時間とアートを楽しむシンプルなこだわり空間」)

今回採用されたのはセパレートキッチンです。シンクエリアは、引き出しにまな板やごみ箱などが収納でき、コンロエリアは調理器具やグラス類を飾れるようになっており、シンプルで清潔感があります。キッチン脇の扉を開けると、パントリーです。食料品のストックの他、冷蔵庫や電子レンジなどの家電が置かれています。その奥には玄関に繋がる扉があり、リビングを通らないで直接キッチンまで行ける工夫がされています。

親密な時を過ごせる、カウンター式ワインバーのキッチン

このキッチンの詳細を見る
(リノベーション事例「ナチュラルな空間と和の風情を織り交ぜた心豊かなマンションライフ:マンション」)

約22帖の広々としたLDKを活かし、L型の対面キッチンを採用。ダイニングエリアにも余裕があり、夫婦や親子で一緒に調理することも可能です。キッチンからリビング全体が見渡せるので、お互い顔を見ながら話ができます。キッチンのこだわりは、カウンターを付けたこと。この程良いサイズ感のカウンターは、普段は料理や飲み物の受け渡しに大活躍。夫婦の時間や友人を招いた時はバーカウンターとして、親密な語らいの時間を演出してくれます。

最近の主流は、リビング・ダイニングが見渡せる対面キッチンです。例で見た通り、壁付キッチンでも少し工夫することで開放感ある作りにすることもできます。タイプだけでなく、毎日のお手入れがしやすい素材選びもポイントになるでしょう。キッチンのリフォーム・リノベーションの方向性は、あなたのライフスタイルの中にあります。まずは、実現が可能か、意外な落とし穴がないかなどを相談してみて、おしゃれで使いやすい理想のキッチンを実現させましょう!

記事一覧リフォーム・リノベーションアイディア集


0570-027-040 0570-027-040

パナソニック ホームズの事業紹介

注文住宅

多層階

分譲住宅・マンション

リフォーム

中古住宅

土地活用