住まいづくり・住まい探しの情報ガイド
省エネ機器を設置すると補助金が受けられます
住まいづくりの際に気にかかる支出のひとつが、設備や機器の費用です。近年はエコに貢献する設備・機器の普及を促進するために国や自治体の支援制度が増えています。主なものをご紹介します。
エネファーム導入補助金
家庭用燃料電池システム「エネファーム」の購入費用の一部に対し国や地方公共団体から、補助金が受けられる場合があります。募集期間、申請方法、提出書類については、補助事業の執行団体やお住まいの市区町村のホームページなどを確認してください。
ゼロ・エネルギー・ハウス補助金
高断熱性能や高性能設備機器、再生可能エネルギー設備などの組み合わせにより、年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住まいの建設や改修をする際には、国から補助金が受けられる場合があります。募集期間がありますので、経済産業省資源エネルギー庁や補助事業の執行団体のホームページなどを確認してください。
地方公共団体が行う支援制度一覧
全国の地方公共団体では、住まいの耐震化や環境に配慮した住まいづくり、県産材の利用などに支援制度が設けられています。地域ごとに内容が異なりますので、お住まいの市区町村のホームページなどを確認してください。
この内容は、2018年3月31日現在のものです。
掲載している内容については、変更になることがありますので、利用前には、最新情報を確認してください。
法律は改正される場合がありますので、最新の情報については、こちらからお問い合わせください。